その咳、ホントに風邪?

私は、Y君と同じ会社で派遣社員として働いていました。
同じ部署でお互いに非正規雇用だったか ら、時々グチを言い合ったりしていました。
いつも夜遅くまで仕事をしていましたが、いつだったか、Y君がすごく疲れているように見えて、よく咳をしているし、気になって声をかけたんです。

「あんま調子よさげじゃないけど、大丈夫? 休んだら?」

「何だか体がダルくてね。疲れがとれないんだよね。休むって言っても、みんなやる事いっぱいあるし、俺たちみたいな若手が 休むと何言われるかわかんないじゃん。」

私も、少し熱がありそうでも休まないし、そもそも熱、測らないです。もし、熱あったら気持ちが負けちゃうから。
毎日8時間睡眠とって、3食バランスの良いご飯を食べてなんて、いい事なのはわかってるけどなかなかできません。だからY君の気持ちがわかりました。

「だよね〜。ま、無理しないでね」

ってその日の会話は終わりました。
ある日、Y君が会社に来なくなって、結核で亡くなったって聞いて驚きました。
結核って、よく知らないけど、昔の病気みたいなイメージがあって、・・・でも私も会社の他の人も、結核に感染していないか調べるために検診を受けて、 その時に聞いたんですけど、今でも日本じゃ 2 万以上の患者さんがいるって。毎年2千人が結核で亡くなってるって!
でも何よりショックだったのは、早く受診すればちゃんと治る病気なんだって!
私と歳が近い人がそれで死んでしまうって意味わかんなかったです。

どうして病院行かなかったの、Y君?

どうして「仕事休んで病院行きなよ」って言わなかったの、私たち?

どうして結核なんかで死んじゃったの?!