「地域服薬支援者の教育プログラム」

 患者自身の生活の場で、身近な人々の協力を得ながら服薬を継続する地域DOTSの試みが広がっています。地域の服薬支援者として協力を得る際の教材を当研究所研修のグループ研究の中で2年にわたって開発いたしました。今年度の地区別講習会で紹介しましたところ、「使いたい」との声をたくさんいただきましたので、今回ホームページからダウンロードできるよう整えました。16年度受講生作成のVersion-2を当科が編集したものを掲載いたします。患者が服薬終了まで安心して療養できるための地域DOTS推進の一助になれば幸いです。(保健看護学科)

作成に関わった皆さん
《平成15年度保健看護学科総合コース受講生》
林 夏奈(さいたま市)、山田歌織(豊田市)、嵯峨ともみ(大阪府)、中村有利子(福岡県)
《平成16年度保健看護学科総合コース受講生》
郷右近初女(千葉県)、太田愛子(東京都)、西川恵子(愛知県)、荒川 緑(名古屋市)


その1「結核とは?」
Power Point File (600KB)
その2
Power Point File (2.10MB)
画像をクリックするとスライドショーで表示されます。
そのファイル(Power Point File)をご自分のパソコンに保存してお使い下さい。

許可なく改変することを禁じます。

updated 2006/1/10