9.研修事業

北海道   東北   関東   東海北陸   近畿   中国四国   九州   沖縄  

医療従事者向け

北海道

1.保健所管内結核医療従事者講習会
「院内感染対策」を中心テーマとした全体講習会を実施した後、医師、保健師、診療放射線技師それぞれの分科会の講習会を独自のテーマにより実施。
なお、保健師についてはBCG予防接種の実技指導も併せて実施した。
講師は(財)結核予防会北海道支部に依頼。
効果: ここ数年、増加傾向にある集団感染対策の基礎知識についてそれぞれの職種の立場から習得でき、発生時における迅速な指導・対応が期待できる。
また、分科会におけるそれぞれの専門知識・技術の習得は、現場での即戦力につながり、また、保健所が主催することにより、保健所職員の結核対策上のリーダーとしての意識のさらなる充実が期待できる。
2.保健所勤務医療従事者講習会(平成12年度結核予防技術者北海道地区講習会)
「保健所と関係機関の連携について」「高齢者の結核」「結核対策の現状と問題点」をテーマとした技術者全体の講習会の開催及び医師、保健師、診療放射線技師それぞれの分科会による講習会の開催。
講師は、結核研究所及び厚生労働省に依頼した。
効果: 全国レベルでの視野に立った知識や分科会における専門知識・技術の習得を図ることにより、技術者の地域間格差が解消されることをねらいとする。

札幌市

1.結核予防技術者の結核研究所主催の研修会への派遣
保健所及び保健センターに勤務している医師、保健師、放射線技師を結核研究所が主催している短期研修に派遣した。
効果: 結核対策上必要な基礎知識及び最新の情報、X線撮影に必要な医学的知識、技術的知識、さらに被曝低減、装置の管理等を習得し、結核対策にかかる従事者の質の向上が図られる。
2.結核予防に携わっている医師等の研修会開催
結核予防に携わっている医師等を対象に、「結核の集団発生とその対策」をテーマに(財)結核予防会の島尾顧問の特別講演と事例発表を実施。
効果: 結核の最新の動向等の情報提供により、医療従事者の意識の向上が図られるとともに、医療機関における結核院内感染の防止に有益である。
3.連携診療機能強化事業
結核病院の医師を講師として、「胸部X線読影研修」を南区及び豊平区で開催した。
効果: 一般医療機関における早期発見、早期治療の促進を図るとともに、一般医療機関と結核病院との連携の強化を図ることができる。

旭川市

結核予防担当者の結核研究所主催の研修会への派遣
保健所に勤務している保健師及び事務担当者を結核研究所が主催している研修に派遣した。
効果: 従来保健所の結核業務に携わっていなかった職員に対し、結核対策上必要な基礎知識及び最新の情報を習得させることができ、職員の質の向上を図ることに有益である。

小樽市

1.結核病学会医師派遣事業
結核病学会に医師を派遣することで最新の技術・医療について修得した。
効果: 結核対策に必要な知識・技術の修得ができる。
2.結核予防会保健師派遣事業
結核研究所に保健師を派遣することで結核対策上必要な基礎知識及び最新の情報を修得した。
効果: 結核対策に必要な保健師活動の強化と質の向上ができる。
3.結核医療技術者養成事業
専門講師による結核医療技術に関する講習会の開催
効果: 医療技術者の結核予防の啓発普及と専門的な知識の向上が図られる。

函館市

1.指定医療機関等講習会
講習会
テーマ:「新しい時代の結核対策強化のために」
講師:札幌市から呼吸器の専門医を招聘
効果: ・当市の指定医療機関に対し研修会を実施することで、北海道南部の医療圏全体の結核に対する再興感染症としての再認識と、受診者の早期治療につながる。
・平成9年11月に初めて実施した結果、医療関係者からの反響が多く、指定医療機関の中には職場健診を受託している医療機関も多いことから、早期発見につながり、施設内感染を呼びかける場として有効であるといえる。
2.結核看護研修会
研修会
テーマ:「結核看護における保健所と医療機関の連携について」
講師:結核研究所より招聘
効果: 「結核緊急事態宣言」により当市の医療機関における結核予防・結核医療に対する関心は高まっている。患者管理について指定医療機関より相談もあり、連携を強化することにより、さらに確実な結核医療を推進することができる。将来的に結核看護連絡会により患者の結核医療を両サイドからサポートしていくことが可能である。このことにより治療の失敗を防いでいくことができると考える。
3.結核医療技術者養成事業
(1)
(2)
(3)
(4)
全国結核対策推進会議及び国際結核セミナー 2人
結核予防技術者研修会(保健師) 1人
結核研究所夏期短期研修(保健師) 1人
結核研究所保健看護学科短期研修(保健師) 1人
効果: ・当市における結核担当職員の資質の向上により、的確に効率的な結核対策を推進できる。
・保健師は結核対策の専門職として、的確で、きめ細かな患者管理・結核対策が図られるようになる。

青森県

1.結核予防関係職員研修及び講習会
(財)結核予防会結核研究所が行う各種研修に保健所職員を派遣し、研修修了職員から保健所職員に対する伝達講習を実施した。
効果: 研修において最新の知識が得られたほか、保健所職員に対する啓発効果もあり、資質の向上が図られる。
2.結核予防業務研修会
本県の結核対策の現状把握と、地域の実情に応じた対策を検討する場とした。実施に当たっては、結核研究所の専門医師等の助言指導等を得た(院内感染対策研修会、施設内感染対策研修会の実施等)。
効果: 結核医療に従事する医師、結核診査会委員、施設の関係者に対し、本県の結核の現状について情報提供し、本県の実情に応じた対策を検討する機会とする。
また、適切な化学療法の徹底、入院期間の短縮、医療費の減少が期待でき、結核患者の早期発見、院内感染防止を図るきっかけとなる。
3.胸部X線フィルム読影事業
結核研究所の医師等を講師に招き、症例検討を中心に、胸部X線フィルムの読影会を開催した。
効果: 医師等の読影技術の向上が図られる。
4.結核予防技術者地区別講習会
(1)
(2)
結核対策に必要な最新の知識と技術の習得を目的とした講習会
東北各県、政令市、中核市の結核対策行政事務担当者による、結核対策についての情報交換会
効果: 結核対策に必要な最新の知識の習得と、東北各県の結核対策についての情報交換ができ、今後の活動の活力となる。
5.結核実務従事者研修会
各保健所において、管内の実情に合わせ、必要に応じた結核対策について研修を行った。
効果: 市町村の結核予防担当者や結核関連業務に従事している者が、結核について理解を深めることができる。

岩手県

指定医療機関医師等研修事業
(1) 研修会の開催
 @結核の診断及び治療技術の向上を目的とし、県内の保健所が主催となり、結核研究所等から講師を招き、指定医療機関の医師等を対象として研修会を開催した。
 課題:再興感染症としての結核の再認識
     使用薬剤及び投薬方法の適正化
     初診から登録までの期間の短縮
 A院内感染を防止することを目的とし、県内の保健所が主催となり、医療機関及び老人施設等の看護師・介護職員を対象として、研修会を開催した。
 課題:最近の結核の現状
     院内感染の予防対策
(2) 結核予防対策に従事する者を結核研究所専門研修へ派遣する。

宮城県

1.患者管理地域格差検討全国会議
患者管理地域格差検討全国会議に職員を派遣した。
効果: 結核対策担当者が共通の認識を持つことができ、地域格差の是正に役立つ。
2.指定医療機関の医師等に対する研修会
結核予防に詳しく、研修会の経験豊かな(財)結核予防会宮城県支部に委託して実施した。
効果: 指定医療機関の医師等に最新の情報を提供することにより、患者発見、感染予防に資することが期待される。
3.保健師等に対する研修
結核研究所での研修に職員を派遣した。
効果: 結核についての教育を十分に受けていない若い世代の保健師等技術職員を中心に研修に派遣することにより、将来長期にわたり結核患者管理・結核予防事業等の向上に資することができる。
4.保健所担当者研修会
予防可能例や各保健所の治療成績等を検討分析した。
効果: 結核担当者が共通認識を持つことにより、保健所格差を是正できる。
5.ツベルクリン反応検査とBCG接種についての研修会
ツベルクリン反応検査とBCG接種について研修会を開催した。また、各市町村の実施状況をデータ管理した。
効果: 養護教諭等が結核に関する知識を深めることにより、学校での集団感染予防が期待される。

仙台市

結核対策管理指導事業
結核研究所等への派遣研修を実施した。
効果: 適切な結核管理及び患者指導を行う。

秋田県

1.医師等医療従事者結核予防研修会
結核予防対策について基本的事項から予防事例検討まで、結核研究所や国立療養所から各講師を招き研修会を実施した。また、研修内容を報告書に取りまとめ、県内の結核指定医療機関等関係者に配布した。
効果: 地域の結核の状況を理解するとともに、患者の早期発見が図られる。
また、今後、有病期間の改善が期待される。
2.施設における結核対策指導事業
(1)
(2)
結核の正しい知識を得るための研修会の開催
施設内の結核予防対策及び患者発生時の対応マニュアル作成のための担当者会議の開催
効果: 施設等関係者の結核に対する知識が深まるとともに、施設内における結核対策が確立され、集団感染に対する意識の高揚が図られる。
3.胸部読影医師研修会
胸部読影技術の研修を県医師会に委託し実施した。
効果: 適正な診断・治療による早期発見と患者管理の重要性を認識し、読影技術の向上が図られる。
4.結核技術者の研修会派遣
結核研究所等に職員を派遣し、高度な知識と結核対策実施上必要な知識を習得するための研修に参加させた。
効果: 結核対策における保健師活動の強化と質の向上を図り、医師については結核対策の実施に必要な知識の習得が図られる。
5.保健所別結核予防研修会
県内の8つの保健所別に、それぞれの地域の問題となるテーマを定め、研修会を実施した。
今年度は、全国的に見ると学校における集団感染事例報告があることから、学校における結核予防対策について養護教諭を対象とした研修会を6保健所で実施した。
また、地域婦人会員や地域住民を対象とした研修会を2保健所で実施した。
効果: 児童生徒の健康管理について、日常的に係わっている小・中・高等学校の養護教諭に対し、結核に対する認識を新たにしてもらうとともに、結核の集団発生予防対策について学校の役割を認識する。
婦人会員と地域住民の研修により、各地域の受診への呼びかけ等きめ細かな啓発活動が行われた。

秋田市

1.結核予防実務者研修会
「結核の診断と治療予防における最近の問題点について」
最近の結核事情と今後の対策について、(財)結核予防会会長を講師に招き講演を行った。
効果: 最近の結核の状況や問題点を理解することで、患者の早期発見、感染防止が図られ、罹患率の改善につながる。
2.胸部読影医師研修会
胸部読影技術の研修を市医師会に委託し実施した。
効果: 胸部読影技術の向上により、結核患者の早期発見、早期治療が図られる。
3.結核技術者の研修会派遣
結核研究所に職員を派遣し、高度な知識と結核対策実施上必要な知識を習得するための研修に参加させた。
効果: 結核対策における保健師活動の強化と質の向上を図り、結核対策の実施に必要な知識の習得が図られる。
4.結核行政担当者短期研修
結核研究所に職員を派遣し、高度な知識と結核対策実施上必要な知識を習得するための研修に参加させた。
効果: 結核対策における行政事務の強化と適切な事務処理の向上のため、必要な知識の習得が図られる。

山形県

1.結核予防実務者研修事業
講習会の実施
効果: 市町村担当職員の結核に対する知識の向上及び市町村における結核対策の充実を図ることができる。
2.結核予防業務実務者研修 −研修会への派遣
結核研究所等が開催する各種研修会への派遣
効果: 結核予防業務担当者の結核に対する技術及び知識の向上を図ることができる。

福島県

1.ツベルクリン反応検査・BCG予防接種技術研修会
各地域における小学生、中学生のツベルクリン反応検査または平成11年度に実施した針痕調査の実施結果をもとに、報告書を作成し、関係者を対象としたツベルクリン反応検査、BCG予防接種の知識、技術に関する研修会を開催した。
効果: 担当医師の資質向上とBCG接種の必要性(重要性)の再認識
2.結核研究所等派遣研修(平成元年度から)
(1)



(2)
(3)
(4)
(5)
保健看護学科
 @対策8日間コース 1人
 A同夏期研修 1人
 B基礎4日間コース 2人
放射線学科短期8日間コース 1人
臨床検査技師短期研修 1人
結核行政担当者短期研修 1人
結核担当者地区別講習会(青森県) 10人
効果: 研修を受け、学んできた成果をアウトプットすることにより、一層、知識を定着させることができ、かつ他の担当者のレベルアップにつながる。
3.結核対策技術研修事業
結核予防及び結核対策に関する知識、技術の向上を目的とした研修を、情報交換、講義等の方法を用いて実施。
 <結核指定医療機関医師等の研修>
  目的:最新の結核の知識、技術に関する研修会
  対象:結核指定医療機関、結核健診委託医療機関等関係者
  場所:中通り地区
効果: 担当者の積極的な参加を促し、問題意識を持たせることで、モチベーションの向上につながった。
4.結核医療精度強化事業
(1)



(2)
県北保健所
 @地域医師会員を対象とした講演会(2回)
 A結核健診委託医療機関研修会(2回)
 B県北地区モデル診査会(1回)
会津保健所
 @結核適正医療研修会(1回)
 A予防可能例検討会の開催(1回)
効果: 研修会を実施することにより、医師の診断、治療技術のレベルアップにつなげるための支援となる。

郡山市

結核担当者養成事業
(1)
(2)
保健看護学科短期研修 1人
結核対策技術研修会 1人
効果: ・結核発生時に適切な判断がとれる。
・結核対策の中心となる職員の養成
・結核についての最新情報を把握し、住民への知識及び啓発の普及に役立てる。
・保健師、結核行政担当者のレベルアップ

いわき市

1.結核予防技術者養成事業
結核予防知識の普及、予防技術の向上の核となる保健所等職員を育成するため、結核研究所等に講師を依頼し研修を行った。
 テーマ:「結核菌の特徴と検査方法について」
 講師:結核研究所基礎研究部長 阿部千代治氏
効果: ・結核対策の中心となる専門職員の養成
・住民等に対する結核に関する講話等開催時の講師の育成
・地域に根ざした啓蒙活動を行い、住民健診の受診率の向上を図り、結核の早期発見・早期治療に結びつける。
2.結核研究所派遣研修
保健所保健師及び支所保健師を、結核研究所で実施する保健看護学科基礎4日コース、対策8日コース、夏期研修、福島県結核対策技術研修に派遣した。
効果: ・結核対策の中心となる専門職員の増加
・結核対策における保健師活動の強化と質の向上、及び各駐在等における指導的立場にある保健師の地区での結核対策の徹底を図る。

茨城県

1.結核対策推進のためのマンパワーの養成事業
医師、保健師、放射線技師を研修等に派遣し、結核予防対策のためのマンパワーの養成を図った。
 @結核研究所派遣研修
 A結核予防技術者地区別講習会
効果: 地域における結核対策業務を担う保健所職員に研修を受講させることにより、結核対策上、必要な基本知識及び最新の情報を習得することができ、地域に即した問題点を的確に把握し、それに応じた対策を立てること等、資質の向上が図られる。
2.結核健診精度管理・医療技術向上対策強化事業
県内5ブロックにて講習会を開催
受講者 1,000人
 @結核の動向と対策について
 A結核の診断(新結核菌検査指針を交えて)について
 B結核院内(施設内)感染防止について
 C小中学生の結核健康診断について 等
効果: 各機関の医療従事者の結核対策に対する再認識を促進するとともに、結核健診技術、診断・治療技術の向上が図られる。

栃木県

1.医療従事者等に対する結核研修事業
医療従事者及び施設等職員に対する研修会を実施し、患者の早期発見、治療及び集団感染予防に資した。
効果: 施設、学校等においては、1人の患者発生から集団感染につながる可能性が大きく、予防についての意義を専門的に理解することで、結核健診率の向上が期待できる。
2.保健師研修派遣事業
短期研修 2人
効果: 結核対策における保健師活動の強化と質の向上により、地域の実情に応じた効果的な結核対策の推進が期待される。
3.結核対策研修事業
結核対策に関する研修会の開催
効果: 医療関係者が、再興感染症としての結核問題を再認識し、結核対策を強力に推進するための体制が整備される。

宇都宮市

1.保健所における結核患者管理に関する事業
(1)
(2)
(3)
(4)
全国結核対策推進会議参加
結核予防技術者地区別講習会参加
結核研究所短期研修放射線学科研修参加
国際結核セミナー参加
効果: ・研修会に参加したことにより、結核対策上必要な基礎知識及び最新情報を修得することができる。
・全国会議や講習会に出席したことにより、結核管理に係る地域の特殊性や問題点を明確にすることができる。
・今後、結核患者管理や結核対策の取り組みの一助としていく。
2.医師対象結核講演会開催事業
医師を対象とした結核講演会の開催
 講話:「結核、早期発見のコツと実際」
 講師:国立療養所千葉東病院副院長 山岸文雄氏
効果: 現在の結核医療の中で、患者の「発見の遅れ」が一つ問題となっている。本事業の開催により、医療機関での早期発見、すなわち患者の「発見の遅れ」のうち「診断の遅れ」の防止を図ることができ、ひいては結核の蔓延防止に寄与することができる。

群馬県

1.結核指定医療機関医師及び学校医結核研修会
結核研究所の医師を講師として、研修会を実施した。
効果: 結核医療の第一線を担っている指定医療機関医師や学校医等に最新の結核医療の知見を研修していただくことで、患者の早期発見や適正医療の徹底を図ることが期待できる。
2.結核予防技術者地区別講習会
それぞれの技術者が結核予防対策上必要とする知識に関し、研修会を開催した。
効果: 全国の各地区において統一的な研修会が開催されるため、結核予防対策における地域格差の解消が図れる。
3.保健所・市町村結核担当者及び保健師研修会
結核研究所の専門家を招いて、最新の結核に関する話題等について研修会を開催した。
効果: 結核対策の重要性を保健所・市町村それぞれの立場で再認識するとともに、保健所の結核対策を客観的立場で再評価できる。
4.結核予防シンポジウムの開催(前橋)
助言者として結核研究所から講師を招き、代表者に現状を報告してもらい、参加者による討論形式でシンポジウムを行った。
効果: 医療機関と行政との連携が図れ、結核に関して共通の認識が持てる。

埼玉県

結核診断技術研修事業
(1)


(2)
医師向け研修
(財)結核予防会や結核病床を有する病院等で実際に結核の治療に携わっている医師を講師に招き、臨床現場における結核の診断及び今後の結核対策についての講演を行った。
臨床検査技師向け研修
日本結核病学会抗酸菌検査法検討委員会委員長阿部氏を講師に招き、「新結核菌検査指針」による検査方法の講演及び検査実習
効果: 結核の診断及び治療の質的向上と併せて、医療関係者に対して結核への注意喚起を行うことができる。また、最新の検査方法の実習により菌検査の精度向上を図ることができる。

千葉県

1.結核健診経年比較読影研修会の開催
らせんCTによって得られた胸部画像情報と胸部間接写真との比較検討を行い、診断(読影)能力の維持と向上を図りながら、モデル地区事業での成果を全県で活用した。
 演題:「CT健診の現況と比較読影講習会」
効果: 胸部間接・直接写真読影能力の維持・向上を図る。
2.検査技師に対する結核菌検査研修
喀痰中の結核菌を遠心集菌法で回収し、チールネルゼン染色と蛍光染色で確認後、液体培地に接種した。
効果: 新結核検査指針の理解により、検査の習熟や実験室内感染防止に有効であり、検査に必要とされる機器や試薬の理解にも役立つ。
3.医師に対する医療技術研修会の開催
結核の診断や治療に関する情報提供及びBCG接種についての技術的研修等を、地区医師会及び行政機関との協力により県内6地区において開催した。
 演題1:「最近の結核対策について −主に院内感染について−」
 演題2:「緊急に対応すべき結核対策について」
効果: 新しい結核診断技術に関する情報の習得に役立てる。
4.診療放射線技師に対する研修会の開催
県内の各医療機関に所属する診療放射線技師が各自撮影した胸部直接・間接写真を持ち寄り、医師と技師が合同でフィルムの評価を行うことにより胸部X線写真の質的向上を図った。
効果: X線写真の精度管理及び質的向上を図る。
5.管内保健、福祉施設の施設長に対する講習会(山武)

(1)
(2)
結核研修会
施設内における結核予防対策
施設内の結核予防対策の現状問題等の話し合い
効果: ・保健所と施設等の連携による患者の早期発見
・結核に対する感染、予防の正しい知識の習得

東京都

1.医療関係者対策事業
(1)
(2)
看護学生、医学生結核予防対策(東京都全域)
看護学生、医学生等向け教育補助教材の作成、配布(東京都全域)
効果: ・看護学生、医学生等に対し、結核未感染者の増加を考慮して実習開始前にツベルクリン反応検査を行い、院内感染防止のために必要な措置を講ずる。
・医療関係者に対し、結核への知識と関心の向上を図り、正しい治療を普及して患者発見の遅れを防止する。
2.保健所医師等研修事業
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
保健所医師、保健師、臨床検査技師等を対象にした結核講習会の開催(東京都全域)
「結核集団感染対策マニュアル」の作成、配布(東京都全域)
「結核の統計」の購入(東京都保健所管内)
RFLP検査の導入(東京都全域)
モデル保健所における療養支援の充実(多摩立川保健所管内)
「東京都における結核の概況」の作成、配布(東京都全域)
「療養の手引」の作成、配布(東京都全域)
効果: 保健所の結核専門機能の強化による結核に関する保健医療水準の向上

足立区

専門的知識の普及・啓発
(1)

(2)
結核研修
結核研究所の夏期研修(3日間)に保健師4名を派遣した。
結核講演会
区内医師・福祉施設等の介護従事者を対象に、専門知識の普及・啓発のため、施設内感染対策等の講演会を行った。
効果: ・患者の早期発見及び再発防止
・施設内感染等の集団感染予防
・初回標準治療の普及による治療費の削減

神奈川県

1.結核指定医療機関担当医師等研修事業
患者の鑑別診断に役立てるため、胸部X線診断の見方、理学所見、検査所見及び実際の事例等をまとめたマニュアルを活用した研修を行った。
12年度、11保健福祉事務所で13回開催。参加人数 508人
効果: 結核の早期発見・早期治療、二次感染予防と患者管理に役立てる。
2.結核対策管理指導者研修事業
(1)
(2)
結核診査協議会委員研修(結核診査協議会公開研修会)
結核事務担当者研修会
効果: 結核対策における指導者養成により、結核行政の適切なサービスが提供できる。

横浜市

1.指定医・診査委員への研修と医療機関向けパンフレットの作成
(1) 指定医研修会
市内約1,200ヵ所の結核指定医に呼びかけ、「結核及び胸部疾患」をテーマに講演を行うとともに、横浜市の結核の最新動向や結核医療、公費負担制度の変更などを説明し、協力を要請した。
また、通知文と一緒に、22条の患者届出票等を同封し、周知徹底を図った。
(2) 区ごとの結核医研修会
保健所ごとに区医師会、病院、学校、施設等を対象に結核研修会を開催した。
(3) 医療機関用パンフレットの作成
本市では、医療機関向けのパンフレットがないため、結核予防や患者管理・結核の治療等について作成・配布した。
効果: ・市及び区医師会と合同で結核研修会を開催することで、多くの結核指定医の参加が得られ、最新の結核治療と対策について情報提供ができる。
・通知を発送する際、「22条の患者届出票」を同封し、周知する機会としても活用している。
・短期化学療法の適切な普及と効果的な患者管理について、専門委員会としての診査会の機能を積極的に発揮することができる。
・医療機関向けのパンフレットを活用することにより、最近の結核治療と結核対策における保健所の役割について理解してもらうことができるようになる。
2.保健所職員に対する結核管理研修
(1)


(2)
事例発表会
 @医療機関からの発生事例
 A成人、老人からの発生事例
神奈川県・三市結核診査協議会委員公開研修会
 演題:「結核の診断と治療 〜最新の結核菌検査方法を踏まえて〜」
 講師:(財)結核予防会複十字病院医療部長 尾形英雄氏
 参加者:診査委員、保健所医師、保健師、事務職員等 78人
効果: ・事例検討を通じて、初発患者調査、定期外健診の範囲、内容、時期、健診結果の分析、評価等の実際について学ぶとともに、他の保健所での知識・経験を共有することができる。
・患者管理や集団感染が疑われる事例への医師・保健師・事務職の連携等について、事例をもとにした具体的な検討・分析ができる。
・最新の結核対策の動向について、具体的助言を受けることができる。

川崎市

1.結核研究所派遣研修
各職種ごとに専門的な科目の研修を受講した。
効果: 結核研究所の研修を受講することによって、最新の専門的な知識及び技術を習得できる。
2.結核診査協議会委員等研修事業
神奈川県・横浜市・横須賀市・相模原市と共催して、結核対策の専門家を講師に研修会等を開催。
診査協議会委員のみならず、指定医療機関医師にも参加を呼びかけた。
効果: 専門家から最新の知識を得ることによって、診査協議会の診査レベルを上げ適正医療の徹底を図る。
3.職種別技術研修会
「最近の抗酸菌症」
 講師:日本医科大学付属第二病院放射線科 山本 彰氏
「結核菌検査指針改訂に伴う培養法について」
 講師:結核研究所細菌学科 鹿住祐子氏
効果: 専門技術職である保健所職員に菌検査及びX線撮影の最新の技術・知識を習得させ、地域の結核対策水準の向上に役立てる。
4.指定医療機関医師研修会
「結核の診断−プライマリーケアにおける結核−」
 講師:結核研究所疫学研究部臨床学科 伊藤邦彦氏
効果: 診断に関する専門的かつ具体的な講演により、早期診断の徹底を図る。
5.市主催研修・講演会
(1)

(2)
(3)
「保健所における結核対策強化について」
 講師:結核研究所 山下武子氏
「結核と感染症の対応」
「保育園における結核発生時の対応について」
効果: 保健所職員に対し、結核感染症発生動向調査に関する知識の普及を図るだけでなく、関係施設で働く職員に対し結核に関する知識の普及啓発につながる。

横須賀市

1.指定医療機関等研修会
講演:「結核の最新の診断と治療」
講師:複十字病院診療部長 尾形英雄氏
2.結核診査協議会委員等公開研修会事業
講演:「結核の診断と治療」
講師:複十字病院診療部長 尾形英雄氏
3.関東甲信越地区結核対策行政担当者連絡会議
開催場所 前橋市

相模原市

結核診査協議会委員等公開研修会
講演:「結核の診断と治療〜最新の結核菌検査方法を踏まえて〜」
講師:複十字病院診療部長 尾形英雄氏
効果: ・コホート観察調査による治癒率の上昇
・新規登録塗抹陽性患者に対するPZAを加えた6ヵ月短縮療法の実施率の上昇
・INH単独投与例の減少
・平均治療期間の減少
・3年以上の登録者数の減少
・平均治療期間の短縮
・塗抹陽性患者の接触者健診対象者の正確な把握
・発見の遅れ(受診の遅れ、診断の遅れ)の短縮(及び減少)
・X線検査による過剰診断(不活動性を活動性とする)の減少
・保健所及び医療機関におけるX線診断フィルムの質の向上及び精度管理
・菌検査重視の患者管理(結核菌、非定型抗酸菌の鑑別も含める)

新潟県

結核精度管理研修
結核の定期健康診断のフィルムを読影する医師について、合同研修会を開催し、撮影から確定診断までの効率化と健診精度の向上を図った。
また、保健所が実施している結核健康診断のフィルムを読影医師及び保健所放射線技師で評価を行い、より質の高いフィルムを読影医師に提供した。
効果: ・撮影から確定診断までの効率化と健診精度の向上が図られている。
・県内の読影医師の増加により、健診結果が早く判明するようになってきている。

新潟市

1.結核予防従事者研修
派遣先:結核研究所
 研修コース:保健看護学科保健師短期研修 2人
         結核行政担当者等短期研修 1人
効果: ・結核対策の中心的役割を果たす保健師が、さらに新しい知識と情報を取得し、今後もより効果的な対策が推進できる。
・家庭訪問等による保健指導業務の強化と病状不明率の減少に効果がみられる。
2.結核対策普及啓発事業
保健所医師による講演
 @結核の病態生理について
 A保健所の結核管理について
 B施設の対応について
効果: 結核患者が発生した場合に適切な対処ができる。

富山県

1.市町村、養護教諭研修事業
(1)
(2)
市町村研修会
養護教諭研修会
効果: 健康診断・予防接種等の着実な実施及び受診率向上
2.結核研修技術者研修事業
(1)
(2)
(3)
結核予防医師研修(二次医療圏ごと)
結核研究所等研修派遣
集団感染事例研修
効果: 結核医療、患者管理及び集団感染対策の向上

富山市

結核予防技術者研修事業
(1)


(2)
結核予防医師研修会
 「小児結核診療上の注意点」
 講師:都立清瀬小児病院呼吸器科医長 伊藤真樹氏
技術者職員研修派遣
 @保健看護学科短期研修
 A全国結核対策担当課長会議
 B保健師夏期研修
 C結核予防技術者地区別講習会
効果: 学術の進歩に即応した結核の知識と技術を習得することにより、結核医療及び患者管理などの向上を図る。

石川県

1.結核研究所等への派遣研修
(1) 結核研究所派遣研修
 @長期研修 保健看護学科 1人
 A短期研修 医学科 2人
          保健看護学科
            対策8日間 1人
            夏期研修 2人
          臨床検査技師 1人
          行政担当者 1人
(2) 結核予防技術者地区別講習会派遣
 静岡県で開催 8人
(3) 国際結核セミナー及び結核対策推進会議派遣
 東京都で開催 4人
効果: ・より高度な知識の修得により各保健所担当者における結核に対する知識のレベルアップが図られ、結核予防の推進が図られる。
・各自治体での特対事業の取り組みがわかり、今後の特対計画の参考となる。
2.医師研修会(各保健所において実施)
(1) 講演:「結核院内感染防止とその対策」
講師:(財)結核予防会 中島由槻氏
講演:「結核の早期発見と適正医療を目指して」
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
結核診査会モデル検討会
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: ・院内感染の危機感が高まり、早期患者発見が図れる。
・モデル検討会実施により、診査会の役割及び適正医療を再認識できる。
(2) 症例検討会(14例)
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: ツ反結果の解釈等も含めた内容であり、小児科医の知識向上が図れる。
(3) 講演:「結核の診断と治療」
処遇困難事例検討会:「非定型抗酸菌の取り扱い等」
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 診査会への協力について理解が図れる。
(4) 講演:「最近の結核医療と院内感染対策」
    「非定型抗酸菌症の診断と治療」
講師:(財)結核予防会 中島由槻氏
効果: 非定型抗酸菌症との鑑別診断の技術向上及び治療の精度向上が図れる。
(5) 講演:「結核の感染と発病及び医療機関における院内感染予防」
講演・症例検討:「結核の診断治療及びツ反BCG接種技術について」
効果: 医師に限らず院内感染対策関係職員を対象としたことによって、看護技術の向上及び院内感染対策の強化が図れる。

金沢市

1.結核医師研修会
講演会:「結核の診断と治療について」
講師:結核研究所 伊藤邦彦氏
効果: 市内の結核指定医療機関における結核治療の技術的水準及び診断技術の向上が図られる。
2.結核研修会
各施設に保健所等の医師及び保健師が講師として出向き、講演会及び学習会を開催した。
効果: 施設等における集団感染の防止と管理対策に必要な情報を提供することで、施設従事者に対する結核予防の意識づけとなる。
3.結核研究所等への職員派遣
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
東海北陸地区結核対策推進会議 保健師
結核研究所研修 医師
結核研究所夏期短期研修 診療放射線技師
全国結核対策担当課長会議 保健師
国際結核セミナー・全国結核対策推進会議
効果: 職員が結核に対する最新の情報や知識を習得でき、結核対策の推進へとつながる。

福井県

1.結核予防会研修委託事業
「結核の基礎知識」に関する研修会を(財)結核予防会福井県支部に委託し、結核予防に対する認識を高めた。
効果: 集団発生の具体的事例を示すことで、結核を身近な問題として再認識し、危機管理意識を高めることによって、集団発生を未然に防ぐことが期待できる。
2.結核研究所講習会派遣事業
普段から結核予防業務に携わっている保健所の各技師、及び結核治療において指導的立場にある結核診査協議会委員を、結核研究所が主催する講習会に派遣した。
 保健師        保健師短期研修     1人
 放射線技師     放射線技師短期研修  1人
 結核診査会委員  医師短期研修       2人   計4人
効果: ・結核研究所において集中的に講習を受けることにより、患者管理のあり方、X線所見等、菌検査等、日頃の業務を検討する機会が与えられる。
・講習を受けた各技師、結核診査協議会委員が現場において講習内容を伝達することにより、保健所における結核予防技術の向上、医療機関における適正医療の普及が期待できる。

山梨県

結核対策管理指導事業
(1)
(2)
(3)
(財)結核予防会に講師を依頼し、研修会を開催した。
結核研究所主催の研修を受講した。
最新の結核関連の図書(予防会刊)及びビデオ(予防会発行)を広く活用した。
効果: ・医療技術の向上に伴い、より適切な治療の実施が期待できる。
・結核予防事業に従事している技術者が、結核対策に必要な最近の知識や医療技術の進歩に呼応した技術を修得できる。

長野県

結核予防技術者研修事業
結核に関する最新の知識の修得と技術向上のための研修を開催した。
また、保健所技術者を専門研修に派遣した。
効果: ・結核技術者の知識の修得と技術の向上を図ることにより、二次感染、集団感染の防止、患者管理の強化、ハイリスク集団対策などの結核対策を推進する。
・技術者が最新の知識を修得したことにより意識向上が図られ、今後の結核対策における一助となる。

長野市

結核予防技術者等研修事業
結核に関する最新の知識の習得と技術の向上のための研修を行うとともに、指導的役割を担う者を専門研修に派遣した。
効果: 結核を取り巻く状況は年々変化しており、その時々に応じた課題により研修を行うことで、新しい知識の習得や意識の向上が図られ、早期発見、早期治療の促進や、二次感染、集団感染の防止、患者管理の適正化など結核対策の推進に役立てる。

岐阜県

結核予防技術者等養成研修
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
臨床検査技師短期研修
全国放射線技師総合学術大会
全国保健所放射線技師総会
放射線技師冬期短期研修
医学科長期研修
放射線学科長期研修
保健看護学科長期研修
効果: 結核担当職員の資質向上が図れる。

岐阜市

1.医療機関医師研修会
医師会等と連携をして指定医療機関医師等を対象に、(財)結核予防会等から講師を招き研修会を開催した。
効果: 指定医療機関医師等を対象とした結核研修会を開催することにより、結核知識の習得、結核に対する再認識及び結核院内感染予防対策の向上が図られる。
2.各種施設研修会
各種施設関係者を対象に、(財)結核予防会等から講師を招き研修会を開催した。
効果: 各種施設関係者を対象とした結核研修会を開催することにより、結核知識の向上、結核に対する再認識及び結核施設内感染予防対策の向上が図られる。
3.結核予防技術者等養成研修参加
(財)結核予防会の主催する研修を受講させた。
 @胸部X線読影研修
 A結核予防技術者地区別講習会
効果: 最新の専門知識・情報等を修得して、今後の結核対策の推進に役立てる。
4.患者管理地域格差検討全国会議参加
(財)結核予防会の主催する患者管理地域格差検討全国会議(東京)に参加させた。
効果: 結核対策に関する最新の知識・情報等を修得するとともに、患者管理地域格差検討及び各県市の結核対策特別促進事業評価等の全国会議から、今後の結核対策の推進に役立つ示唆を得る。

静岡県

1.医療従事者研修事業
医療従事者の資質の向上を図ることにより結核対策を充実させるため、医師、看護師等に対するツベルクリン反応検査・BCG接種の方法及び判定等の研修会を実施した(10地区)。
効果: 地域の医療従事者の資質向上が図られ、継続により一層の結核予防が期待される。
2.健診従事者の研修事業
結核予防業務に従事する保健所職員の資質向上を図るため、結核研究所が実施する研修会に派遣した。
効果: 従事職員の資質向上が図られ、継続により予防業務の一層の推進が期待される。
3.結核予防技術者地区別講習会開催事業
(1)
(2)
(3)
結核研究所講師による講演会
医師、保健師別専門研修
東海北陸地区結核対策推進会議
効果: ・結核対策に必要な最新の知識の習得と技術の向上が図れる。
・東海北陸地区の結核担当者の交流を図れる。

静岡市

1.結核予防従事者研修事業
(1)

(2)
保健看護学科短期研修(夏期研修)
結核に関する最近話題のテーマを取り上げ、最新の知識を習得した。
保健看護学科短期研修(基礎4日間コース)
結核の基礎知識を習得し、患者への保健指導の実際を学んだ。
効果: 結核についての最新情報の収集を行うことにより、結核予防に携わる保健師の視野が拡大し、結核に対する意識が向上する。
2.医療従事者結核予防研修事業
老人施設等における結核予防対策
 講師:結核研究所 伊藤邦彦氏
効果: 医療従事者が結核の現状や患者発生時の対応などを学ぶことにより、結核を予防するうえで必要な知識を習得できる。

浜松市

1.結核対策管理指導事業
(1)

(2)
結核研究所への派遣研修
結核予防業務に従事する職員の資質向上を図るため、結核研究所が実施する研修会に参加した。
結核予防参考図書の購入
結核予防業務に従事する職員の専門知識の向上と業務の充実を図るため、参考図書を購入した。
効果: 職員の結核に対する知識向上が図られるとともに、今後における結核管理指導の充実が一層推進される。
2.結核指定医療機関医師研修会
結核集団感染対策委員会の医師により、平成12年度に小学校で発生した集団感染事例の報告会を実施した。
効果: 集団感染事例を通じて、結核診断や集団感染が起きた際の保健所の役割や医療機関との連携について理解を深めることができる。

愛知県

1.結核研究所研修派遣
県職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を修得させた。
効果: 本事業を通じて、結核対策の中心的推進者の育成・確保に努めたことにより、結核予防活動や各対策の推進が図られる。
2.市町村・保健所医師等研修
結核研究所等より講師を招き、結核の治療や患者管理に当たる医師等に対して最新の知識・技術の普及啓発に努めるとともに、県内の医療機関に結核の最新情報・結核発生動向等のデータを盛り込んだ情報を送付し、結核に対する意識・知識の向上を図った。
効果: ・保健所長を始めとする保健所に勤務する医師等への知識普及を通じて、患者管理の適正化が図られる。
・現場の医師に県の結核の現状を理解してもらい、結核患者の早期発見、早期治療につなげる。
3.地区別講習会派遣
県職員を東海北陸地区別講習会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を修得させた。
効果: 本事業を通じて、結核対策の中心的推進者の育成・確保に努めたことにより、結核予防活動や各対策の推進が図られる。
4.医師講習会
県医師会に研修事業を委託し、県下全域の医師会員に対して、結核に対する知識・技術の啓蒙・普及を図った。
効果: ・ツベルクリン反応検査陽性率が低く、感染源となる塗抹陽性肺結核罹患率が横ばい状態を続けている中で、患者の発見、登録が遅れることは、蔓延の可能性を高める危険性をはらんでいる。
・適切な化療内容が処方されなければ、治療の成果は上がりにくい。本事業の実施により、患者の早期発見、適正医療の普及が図られ、結核蔓延防止の一助となる。

名古屋市

1.結核等X線写真読影研修
各保健所において過去に撮影したX線フィルムを教材にして、X線フィルムの読影実地研修を実施した。
 講師:医療法人幸会 老人保健施設みず里副施設長 牧野勝雄氏
効果: 保健所等本市職員(医師)のX線フィルムの読影技術の向上及び結核に関する知識の習得を図り、より的確・迅速な患者発見及び患者指導の向上を図る。
2.結核従事者派遣研修
結核従事者(本市職員)を結核研究所の各研修に派遣するとともに、研修後においては、各職種ごとに伝達講習会を実施した。
効果: 結核に対する知識、技術の習得を図り、より的確・迅速な結核対策の向上を図る。
3.結核従事者講習会
保健所の保健師及び看護師を対象に、第1回「保健所における結核対策強化」及び第2回「DOTSの現状について」の講習会を実施した。
 講師:結核研究所 山下武子氏
効果: 結核に関する最新の知識の普及を図り、保健師活動の強化と質の向上を図る。

豊橋市

結核研究所研修派遣
市職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を習得させた。
効果: 中核市移行に伴い、新たに結核対策業務に携わる職員に研修を受けさせて専門的知識・技術を習得させる。

豊田市

1.結核研究所研修派遣
市職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を修得させた。
効果: 本事業を通して、結核対策の中心的推進者の育成に努め、結核予防活動や各対策の推進が図られる。
2.結核対策シンポジウム
地区医師会、結核指定医療機関及び結核診査協議会委員の協力により結核研究所の専門医師等2人の講演会を開催し、結核の診断、治療、院内感染対策等について学んだ。
効果: 結核患者発見に重点をおいた事例検討及び院内感染防止対策を検討することによって、医療関係者の意識が高まり、地域における結核予防対策の推進が図られる。

三重県

結核研究所研修・地区別講習会
(1)
(2)
(3)
結核研究所長期研修(保健所医師1人)
結核研究所短期研修(保健所検査技師1人)
地区別講習会(保健師、放射線技師、検査技師各1人)
効果: 結核の正しい知識と最新の結核対策を修得することにより、結核対策の中心的な役割を果たすべく、研修終了後は、各保健所担当職員に対する伝達研修を実施し、各保健所の結核対策を支援する支援登録員となる。これにより、研修終了後の中心的役割を果たすべく自覚を資することができる。

滋賀県

1.結核研修会
滋賀県病院協会、滋賀県医師会、滋賀県看護協会、滋賀県健康推進連絡協議会に委託して、(財)結核予防会結核研究所等の専門講師による、講義形式の研修会を開催した。
効果: ・病院の職員については、病院内の院内感染予防体制が充実する。
・医師については、結核の早期診断に寄与する。
・市町村保健師等については、一般住民(特に長期未受診者等のハイリスク者)の受診率向上に寄与する。
・健康推進員(結核予防婦人会員)については、一般住民等へ結核予防知識が普及される。
2.結核関係職員派遣研修
最近の結核を取り巻く状況について、結核予防関係職員を(財)結核予防会結核研究所主催の研修会へ派遣して結核の知識を習得させ、関係者に対して伝達講習会を開催した。
効果: 研修受講者はもとより、関係者に対しても伝達講習会を実施したことにより、最近の結核を取り巻く状況の周知並びに結核の知識の習得が図られる。

京都府

1.精度管理事業
保健所技術職員(医師・保健師・放射線技師・臨床検査技師・事務担当等)を対象に診断技術、保健指導の実践、結核対策の強化について研修を実施した。
効果: 医師の診断技術の向上、訪問指導等の保健師活動における結核患者管理の充実、放射線技師・臨床検査技師の検査技術の向上、事務担当者の役割等を研修することにより、保健所対策の強化が図られる。
2.保健所等技術職員派遣研修事業
結核研究所が実施する研修及び結核地区別講習会に派遣し、資質向上を図るとともに、訪問活動・集団感染事例等を中心とする伝達講習会を併せて実施し、研修成果を広めた。
効果: 訪問指導等の保健師活動における結核患者管理の充実、検査技師等の検査技術の向上及び結核行政事務における強化が図れる。
3.指定医療機関等研修事業
地区医師会ごとに、結核の基礎知識及び院内感染防止に関する研修会を実施した。
効果: 地区医師の意識を高めるとともに、結核の診断技術の精度向上を図ることにより、二次感染の防止策等が開業医レベルに普及できる。
4.結核地区別講習会
(財)結核予防会結核研究所の指導を受け、結核及び生活習慣病に関する研修を行った。
効果: ・結核患者の治療状況の把握及び保健師訪問指導の指針の策定
・保健師の資質の向上

京都市

1.結核予防実務者派遣研修
結核研究所主催の研修等への職員派遣
効果: 全国の結核対策の現状を把握するとともに、専門的知識、技術の系統的な習得を行うことにより、より効果的な結核対策を行うことに資する。
2.結核指定医療機関研修
(1)

(2)
講演:「最近の結核症の治療」
講師:(財)京都予防医学センター附属診療所所長 佐藤篤彦氏
講演:「結核の院内感染の予防」
講師:国立療養所南京都病院院長 倉澤卓也氏
効果: ・結核軽視の風潮にある医療関係者に対し、結核対策の再認識を図ることにより、結核対策の推進に資する。
・医療機関と行政との連携強化により、迅速かつ確実な患者管理の推進に資する。
3.結核予防実務者研修
(1) 結核担当職員への集合研修
 報告:「上京区宗教団体の集団感染について」等
 講師:上京保健所所長 伊藤英子氏
(2) 結核診査協議会委員と結核担当職員との集合研究
 講演:「結核の診断と治療」
 講師:結核研究所疫学研究部臨床学科主任 伊藤邦彦氏
(3) 結核担当職員への集合研修(京都府合同)
 報告:「院内における結核患者看護の取り組み」
     「結核患者管理対策強化事業の報告」 他
 講演:「保健所と結核診療所との連携について」
 講師:横浜市衛生局保健部感染症難病対策課係長 新堀嘉代子氏
     国立療養所南横浜病院看護副部長 市橋富子氏
(4) 結核担当職員への集合研修
 講演:「ツ反・BCGの基礎、化学予防の考え方」
 講師:結核研究所対策支援部医学科長 星野斉之氏
効果: ・結核診査協議会及び保健所における結核対策の統一的運用と円滑な事業遂行を図ることに資する。
・全国の結核対策の現状を把握するとともに、専門的知識、技術の系統的な習得を行うことにより、より効果的な結核対策の推進に資する。

大阪府

1.結核健診精度管理事業
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
X線フィルムの二次読影の実施((財)結核予防会大阪府支部に委託)
医師・放射線技師研修((財)結核予防会大阪府支部に委託)
医師・臨床検査技師・放射線技師等の結核研究所研修への派遣 9人程度
結核予防地区別講習会参加
医師研修((財)結核予防会大阪府支部に委託)
効果: 過剰診断の防止や、結核確定診断の向上を図るとともに、若手医師を中心に診断治療の技術向上に努め、ドクターズ・ディレーの克服と適正医療の普及を図る。
2.指定医療機関結核知識普及研修事業
(1)


(2)
指定医療機関に対する結核知識の普及
結核医療を担当することができる指定医療機関に対し、患者発見対策を目的とした「読影の手引き」を作成して配布し、患者の早期発見、早期治療をもって集団感染の防止を図った。
指定医療機関医師等に対する研修
保健所が指定医療機関の医師に対して、結核の早期診断の重要性、結核患者の発生時における家族・接触者健診の徹底について研修を行った。
効果: 指定医療機関に対し、読影技術の向上と患者発見時における保健所との連携強化の必要性を認識させることができる。

大阪市

1.結核対策従事者研修事業
本市の結核予防従事者を対象に、結核健診技術等の専門的な研修を実施した。
結核研究所が開催する短期研修に職員を派遣し、結核に関する知識を高めた。
2.結核指定医療機関研修事業
結核医療に従事している医師等に対し医療基準等についての講習会を実施し、結核患者の早期発見・早期治療等について周知を図った。

堺市

結核精度管理事業
(1) 結核指定医療機関研修会
 結核治療や診断に関すること
効果: 結核診断精度の向上、短期化学療法の普及
(2) 結核研究所への派遣研修
 @結核医学科短期研修(医師)
 A保健看護学科短期研修(保健師)
 B放射線学科短期研修(技師)
効果: 保健センター医師、保健師、放射線技師の資質向上とともに、必要に応じた報告会を実施するなどその他の関係機関に対しても周知させることで、今後、より効果的な結核対策の推進に役立つ。
(3) 大阪府主催結核研修
 結核治療や診断に関すること
効果: 結核対策実務者の資質向上

東大阪市

結核担当者研修事業
(1)
(2)
(3)
指定医療機関等の医師に対し、結核治療や診断に関する研修会を実施した。
保健所医師・保健師・放射線技師・看護師・事務担当者を結核研究所へ派遣し、研修させた。
近畿地区及び大阪主催の研修会に担当者等を参加させた。
効果: 短期化学療法の普及、結核診断精度の向上等により、結核の早期発見、対策などを講じることができる。

兵庫県

1.結核予防医師研修事業
結核に関する最新の知識及び結核の治療と診断に関する研修会を開催した。
効果: 結核診断精度の向上が図れるとともに、治療成績が向上する。
2.結核研究所研修への派遣事業
(1)
(2)
結核短期研修:診療放射線技師、保健師、臨床(衛生)検査技師
結核長期研修:医師
効果: 結核実務者の資質向上が図られ、結核予防対策が推進できる。
3.結核予防実務者研修会
結核の最新知識の習得、結核集団感染の防止等に関する事項の研修
効果: 地域で結核予防に従事する者に研修を実施することにより、地域の実情に応じた結核対策が推進されるとともに、集団感染の防止も期待できる。

神戸市

1.結核対策従事者派遣研修の実施
最近の結核を取り巻く状況について、結核対策従事者を結核研究所に派遣して結核の知識を習得させ、保健所の関係職種に対して講習会・報告会を行った。
効果: ・派遣研修の受講者はもとより、保健所の関係職種に対して講習会・報告会を実施することにより、最近の結核を取り巻く状況を周知・徹底できる。
・受講者の報告及びレポート等により、新しい知識の習得及び新たな疑問点の解明等、現在も保健所スタッフの活性化が見受けられる。
2.結核研修会の実施等
(財)結核予防会兵庫県支部などの協力を得て研修会を実施した。
 <結核医療従事者研修会>
 結核医療基準や胸部X線読影、院内感染対策等の最新情報や技術、患者の適正治療方針の習得
効果: ・最新の治療方針や情報を理解し、結核患者の有病期間を短縮させるとともに、医療関係者の資質向上を図り、院内感染の防止に寄与することができる。
・研修の実施により4剤短期強化療法の普及率の上昇等から、今後も実施の必要性がある。

姫路市

1.結核指定医療機関の医師等に対する研修会開催事業
結核予防に関する研修会
効果: 結核指定医療機関の医師等に対し研修会を開催し、結核予防意識の高揚を図ることにより、結核の早期発見・早期治療につながり、有病期間等の短縮が図れる。
2.養護教諭、老健等施設長に対する結核研修会開催事業
結核予防に関する研修会
効果: 養護教諭、施設長等に対し研修会を開催し、結核予防意識の高揚を図ることにより、結核の早期発見につながり、集団発生を防止することができる。
3.結核予防研修会への派遣事業
結核研究所への派遣研修
 @放射線学科夏期研修 1人
 A放射線学科集中研修 1人
 B保健師短期4日間コース 6人
 C地区別講習会 3人
 D保健看護学科夏期研修 2人
 E保健看護学科8日間コース 1人
 F結核患者管理地域格差検討会議・国際結核セミナー 1人
効果: 結核担当職員の資質の向上を図ることにより、より質の高い結核予防行政を執行することが期待できる。

尼崎市

1.結核医師研修会の開催
テーマ:「新結核検査指針2000からみる結核の診断と治療について」
講師:国立療養所広島病院呼吸器科医長 重藤えり子氏
効果: 診断技術等の向上を図ることにより、今後の結核患者の早期診断を促進し、適正な医療の実施に資する。
2.結核関係職員派遣研修
派遣先
 @結核研究所が実施する研修
 A兵庫県が実施する結核指導医師養成ワークショップ事業
効果: 結核関係職員の資質向上

西宮市

1.担当職員教育
(1)
(2)
(3)
結核研究所にて短期研修の受講
全国結核対策推進会議への参加
近畿地区結核対策推進会議への参加
効果: 結核対策管理業務を行うに当たり、結核対策上必要な知識・技術及び最新の情報を修得し、結核対策における保健師及び診療放射線技師の強化と質の向上を図ることにより、結核対策を一層推進させることになる。
2.医師研修会
「保健所における結核対策強化の手引き」解説
 〜保健定期外健康診断の対象、時期及び内容について〜
効果: 結核対策管理業務を行うに当たり、結核定期外健康診断上必要な知識・技術及び最新の情報を修得し、結核定期外健康診断委託医療機関に対する結核定期外健康診断の強化と質の向上を図ることにより、結核患者の早期発見、早期治療、予防内服等、結核対策を一層推進させることになる。

奈良県

結核対策管理指導事業
(1)


(2)
派遣研修
 @結核研究所の研修派遣(長期、短期、夏期、事務) 7人
 A予防会地区別研修への派遣 延べ20人
研修会開催
 @医師研修会 医師等159人
 A全体研修会 医師、保健師、養護教諭等211人
 B学校保健関係者研修等 10回  養護教諭・校医等 延べ309人
効果: ・医師、保健師、担当職員等の資質の向上
・適正な医療の普及

和歌山県

1.医師研修会
各保健所管内の実情に応じ、結核研究所の講師による研修を実施した。
効果: ・臨床医に対して研修を行うことにより、院内感染防止対策についての意識強化や乳幼児のBCG接種の効果を高めることができ、小児結核の発病防止が図られる。
・臨床医に対して、地域の結核の状況について周知を図り、診断の遅れの防止や効果的な治療が図られる。
2.結核予防技術者研修派遣
研究機関等において、長期及び短期の研修を行うことにより、結核に関する専門的知識を身につけた。
効果: ・医療従事者や行政担当者の結核の専門性を高めることにより、地域の特性に応じた効果的な結核対策が行える。
・医療従事者や行政担当者の資質向上を目的としているため、継続的に実施する必要があると思われる。
3.福祉施設職員に対する健康教育
保健所職員が老人福祉施設及び障害者福祉施設等の職員に対して、結核に関する健康教育を行った。
効果: 施設内での結核患者の早期発見及び患者発生時の適切な対応ができる。

和歌山市

結核予防技術者研修派遣
結核研究所等に結核関係職員を派遣し、最新の結核の知識を習得させて関係職員に対し伝達講習を実施した。
<研修内容>
 @保健師基礎研修 2人
 A保健師短期研修 2人
 B地区別技術者講習会(京都市) 4人
 C全国結核対策推進会議 3人
効果: ・最新の結核の専門知識を習得し、個々の専門性を高め、精度の高い患者管理を行うことができる。
・地域の問題点を把握でき、効果的な結核対策を行うことができる。

鳥取県

結核関係職員研修事業
(1)
(2)
結核研究所の研修
鳥取県職員放射線技師講習会(中部)
効果: ・結核対策の最新知識の習得と資質向上により、健診制度、管理指導等保健所業務の強化が図られる。
・関係職員による伝達講習を行うことにより、職員の知識向上が図られる。

島根県

1.保健所管内研修事業
保健所管内の結核の現状を把握し、各機関で改善すべき事項について、最近の知見を含めて講習会を開催した。
効果: 関係機関が結核の現状について把握し、それぞれの立場で改善することにより、地域格差の是正につながる。
2.保健所結核予防従事者中央研修
結核研究所において各専門ごとに長期、短期の研修を受講した。
効果: 結核に対する専門的かつ高度な課題について対応できるよう、各職種の専門性を高めることができる。
3.従事者合同会議
結核の最新の知見に関する研修会
 @院内(施設内)感染予防
 A定期外健診の必要性 等
効果: ・最新の知見について習得することができる。
・特に院内感染の予防対策について習得できる。

岡山県

1.指定医療機関医師及び診査協議会委員研修会
指定医療機関の医師等に対し、岡山県全域及び地域の結核の現状を踏まえ、結核予防法に基づく適正な医療や対策に関する研修を行った。
効果: ・患者の早期発見、早期治療が期待でき、重症例の減少、短期化学療法の徹底により、有病率、登録率の低下や平均有病期間の短縮等結核に関する指標の改善が期待できる。
・結核専門医の育成につながる。
2.短期化学療法普及研修会
結核病床を有する医療機関に勤務する医師を対象に、専門医を交えての治療研究会を開催し、短期化学療法導入の契機とした。
効果: 短期化学療法に取り組んでいない病院、医師に対し直接働きかけることにより、短期化学療法の飛躍的な普及が期待できる。
3.健診精度研修会(放射線技師研修会、臨床検査技師研修会)
(1)
(2)
指定医療機関等の診療放射線技師に対し、X線写真撮影技術の研修を行った。
指定医療機関等の臨床検査技師に対し、PCR等の最新知識や結核菌検査(塗抹、培養、非定型抗酸菌等)の技術の研修を行った。
効果: 診断価値の高い良い画質のX線写真、確実で迅速な結核菌の検出により、患者の早期発見、早期治療につながる。
4.実務者の研修派遣
結核研究所及び地区別講習会に結核実務担当者を派遣した。
効果: ・担当者の意識の高揚により、徹底した結核対策が講じられ、各種指標の改善が期待できる。
5.結核予防担当者研修会
保健所の結核予防担当者に対して、結核研究所等での研修の伝達講習を行い、併せて最新知識の研修及び事例検討会を行った。
効果: ・担当者の資質の向上により、地域での結核対策の第一線機関としての役割が果たせる。
・予防可能例の減少、罹患率の低下等、結核全般に関する指標の改善につながる。

岡山市

1.実務者の研修派遣
結核研究所研修及び地区別講習会に保健所実務担当者を派遣した。
効果: 保健所実務者は、地域住民に対する結核予防策の推進役であると同時に、地域の医療従事者、保健衛生関係者に対しても指導的立場にある。よって、その知識と意識が向上すれば施策の積極性が増し、より適正かつ効果的な対策が可能になり、ひいては罹患率、有病率の減少につながる。
2.指定医療機関集団指導研修会
岡山市の結核の現状と問題点について周知し、早期診断、短期化学療法の導入を促進するため、症例を含めて最新の結核医療の現状について研修会を開催した。
また、医療機関の監査等実施時に院内感染予防対策の指導を実施した。
 @「岡山市の結核の現状」
   講師:岡山市保健所長 高木寛治氏
 A「結核の診断と治療」
   講師:結核研究所疫学科長 吉山 崇氏
効果: 結核予防対策の理解と、結核医療の最近の動向への関心を高め、結核診断の早期化、医療の適正化、治療期間の短縮が期待できる。

広島県

1.結核実務者研修
結核実務者を結核研究所研修等に派遣して、効果的な健診、予防行政等の知識を習得させた。
効果: 結核実務者を結核研究所研修等に派遣することにより、最先端の健診、予防行政知識を習得する。
2.結核予防技術者等研修
医師、保健師、行政担当者等を研修することにより、結核医療技術や知識の向上を図った。
効果: 医師、保健師、行政担当者等を研修することにより、本県の結核医療技術の均一化及び向上を図るとともに、専門家を育成する。

広島市

管理指導事業
(1)


(2)



(3)

(4)
結核セミナー
 講師:結核研究所副所長 石川信克氏
 テーマ:赤信号が出た日本の結核
結核研修への派遣
 @結核研究所研修
 A結核予防技術者地区別講習会
 B国際結核セミナー、結核予防技術者講習会
「広島市の結核概要」作成 1,200部
 結核指定医療機関等の医療従事者に対して、本市の結核概要及び最新の医療情報を提供した。
結核講習会等
 地区で結核に関する説明会等を開催した。
効果: ・結核に対する正しい知識と理解、また集団感染の実態について、医療関係者、老人施設・福祉施設関係者、学校保健関係者等に広めることができる。
・市民に結核に対する理解を広めることができる。
・結核担当職員の結核に関する知識と最近の結核対策について、理解を深めることができる。

福山市

1.結核予防技術者の人材育成
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
結核研究所主催 第6回国際結核セミナー(東京)
結核研究所主催 平成12年度全国結核対策推進会議(東京)
結核研究所 保健看護学科基礎4日間コース(東京)
結核研究所 結核行政担当者等短期研修(東京)
結核予防技術者地区別講習会(高知県)
保健師等の保健従事者等研修会(広島県東部)
結核対策実績発表会(広島市)
効果: ・結核の現状把握及び予防技術の習得による結核対策の向上
・結核対策の中心となる結核予防技術者の育成
2.結核医療機関研修会
(1)
(2)
医療機関関係者に対する研修会
結核に関するパンフレット作成、配布
効果: 結核に対する正しい情報の普及により、結核の早期発見、治療につながる。

呉市

結核対策管理事業
保健所職員を結核研究所の開催する研修に派遣し、結核に対する専門知識を習得させた。
効果: 研修に派遣することにより、結核対策に必要な最新の知識と技術を習得し、呉市に合った結核予防対策の樹立推進を図ることができる。

山口県

医療従事者研修事業
(1)
(2)
(3)
(4)
医師 1人
結核事務担当者 1人
保健師 4人
結核予防地区別研修会 5人
効果: 対象者を専門研修に派遣することによって、その知識を生かした予防・治療が期待でき、もって結核予防・治療の資質の向上が図られる。

下関市

1.結核指定医療機関医師研修事業
結核研究所の講師及び下関市結核指定医療機関の医師による結核対策研修並びに結核事例検討会
効果: 結核医療関係者の地域の結核対策の問題点に対する認識が深まることや、診断技術の向上による診断の遅れ等の短縮がなされることで、保健所並びに医療機関における患者管理の改善が期待できる。
2.医師・保健師中央研修事業
(1)
(2)
(3)
保健看護学科基礎4日間コース 2人
保健看護学科夏期研修 2人
結核予防技術者地区別講習会 3人
効果: 本市における結核対策に従事する保健師等を専門研修に派遣することにより、その知識を生かした保健活動を行い、下関市の結核対策の資質向上が期待できる。

徳島県

結核対策管理指導事業
(1) 医療関係者等研修会
患者事例について、外部から講師を招き、結核診査会委員をはじめとする医師等を対象に事例検討会及び研修会を実施することにより、診断精度の向上、短期化学療法の普及及び院内感染防止に関する対策を図った。
効果: 医師に対する適正な結核医療の普及及び技術の向上が図られ、院内感染防止に寄与する。
(2) 予防業務従事者派遣研修
予防業務従事者を研修会に派遣し、各分野での技術向上を図った。
効果: 各保健所の結核予防対策の均一的なレベルアップが図られ、適切な対策が講じられる。

香川県

結核対策管理指導事業
(1) 結核関係医師研修会
読影精度の向上並びに最新の結核医療及び結核対策に関する情報提供を目的に、病院・福祉施設関係医師、結核診査協議会委員等に対して研修会を実施した。
(2) 保健師研修会
結核予防及び指導に関する専門的知識並びに結核患者管理の技術を深めることを目的に、保健師を対象とした研修会を実施した。
(3) 診療放射線技師研修会等
レントゲンフィルムの精度向上を図るため、診療放射線技師を対象に研修会を実施した。
(4) 保健医療機関関係者研修会派遣
結核指導・管理に関する最新の知識及び技術の習得を目的に、結核研究所で実施されている研修や国際セミナー、技術者講習会等に保健医療関係者を派遣した。
効果: 結核医療従事者を対象とした各種研修会を実施することや結核研究所等への派遣研修により、健診精度、管理指導及び結核診断技術の向上が図れる。

高松市

結核対策管理事業
(1) 保健師研修会
地区担当保健師を対象として、結核予防及び指導に関する専門的知識を深めるための研修会を開催した。
効果: 保健師に結核対策の推進に必要な最新の知識及び技術等を習得させることで、各地域の実情に応じた的確な対策を講じる体制が徐々に整備されつつある。引き続き今年度においても研修会を実施したことで、地域における高齢者等の結核の発病予防と早期発見の体制を整備するなど一層の結核対策の推進が図れる。
(2) 保健医療関係者研修派遣
結核患者の指導・管理等、結核対策の推進に必要な最新の知識及び技術等の習得を目的として、結核研究所で実施されている研修に保健師及び放射線技師を派遣した。
効果: ・結核研究所への派遣研修を実施することにより、今後の結核対策を推進するための専門知識を有するリーダーの養成が行われ、保健師等を活用した総合的な結核対策の推進に寄与した。今年度においても派遣研修を実施し、結核対策の推進のために必要な体制のより一層の強化を図る。
・放射線技師についても派遣研修を実施し、結核に対する医学的知識とその対策の習得を図ることで、保健所における結核対策の機能強化に寄与することができる。
(3) 結核対策医師研修会
医師を対象に、結核の院内感染や集団感染の防止についての知識をを深め、結核予防の意識の啓発・普及を図るための研修会を実施した。
効果: 医師を対象にした研修会を実施し結核予防の意識の啓発・普及を図ることにより、結核の院内感染や集団感染の防止対策が促進されるとともに、患者の早期診断による一層の蔓延防止に寄与することができる。

愛媛県

1.結核研究所研修受講事業
保健所の医師、放射線技師、保健師、検査技師及び行政担当者を結核研究所主催の研修に派遣した。
効果: ・結核研究所により多くの職員を派遣することにより、より高度でかつ最新の知識を習得することができ、結核対策の現場における指導的役割を果たすことのできる保健所職員を養成することができる。
・最新の医療知識を習得することにより、地域における適正医療の普及促進効果が見られる。
2.結核研究所研修受講者伝達講習事業
各職種の結核研究所研修受講者による伝達講習会を開催し、結核療養所の医師等のアドバイスを受け、県内の結核対策についての問題点を探るとともに、その検討を行った。
効果: ・結核研究所研修受講者により伝達講習を実施することにより、研修未受講者に対する研修効果が得られる。
・結核療養所医師等からアドバイスを受けることにより、県内の結核対策についてより深く検討することができる。
3.結核指定医療機関医師研修事業
結核指定医療機関医師100人に対し、中央(結核研究所等)から講師を招き、結核に関する最新医療情報を提供した。
効果: ・結核指定医療機関医師が結核の最新医療情報を得ることにより、本県で問題となっているINH単独治療や治療期間の長期化を防止するなど、適正医療の普及が図られる。
・結核に対する意識の高揚にもつながり、結核の早期発見・早期治療の面で有効なものとなる。

松山市

1.結核研究所研修受講事業
保健所の医師・保健師及び診療放射線技師を結核研究所の主催する研修に派遣した。
 @医学科研修(医師短期研修)
 A保健看護学科研修(夏期短期研修)
 B保健看護学科研修(短期研修)
 C国際結核セミナー
 D全国結核対策推進会議
効果: 結核研究所に職員を派遣することにより、より高度な知識を習得することができ、結核対策の現場における指導的役割を果たす。
2.松山市医師会員に対する結核研修事業
松山市医師会員を対象に(財)結核予防会複十字病院の中島由槻副院長を講師に招き、結核に関する最新情報及び医療従事者の感染防止対策や結核治療の進め方についての研修を行い、結核への認識の再確認を目的に関係機関と協力して実施した。
効果: 研修会受講者が結核に対する最新医療情報を得ることにより、院内感染の防止や適正医療の普及、結核に対する意識の向上が図れ、結核の早期発見・早期治療に結びつく。
3.結核診査協議会委員・養護教諭等研修事業
(1)
(2)
松山市学校保健研究大会において松山市の定期健康診断の実施状況の報告を行った。
市内各小・中学校養護教諭及びPTA等が一堂に集まる学校保健研究大会を利用し、定期健康診断の結果を報告するとともに結核に対する最新医療情報を提供した。
今年度は、保健所の医師からの報告の希望があったため、教育委員会からの講師の招聘を行わなかった。
効果: ・結核定期健康診断の実施状況を把握することで、各学校における問題点と今後の取り組みについて共通の意識を持つことができる。
・研修会受講者が結核の最新医療情報を得ることにより、予防意識の認識、適正医療の普及、結核に対する意識の向上が図られ、結核の早期発見・早期治療を促進することができる。

高知県

1.医療従事者等研修事業
(1) 院内感染・集団感染予防研修
前年度に実施した院内(施設内)感染防止に関する調査結果を活用し、最新の情報を踏まえた研修を行い、結核に対する理解を深めた。
(2) 委託研修
(社)高知県臨床衛生検査技師会に研修開催を委託し、菌検査等の最新の知識・技術を習得させた。
(3) 職員中央派遣研修
地域の実情にあった結核対策の計画・立案及び各種技術等の精度管理を行うため、結核研究所へ職員を派遣した。
効果: 結核に対する理解を深め、適正医療の普及及び結核対策の推進に寄与する人材育成を図るとともに、結核予防関係者の連携が図られる。
2.中四国地区別講習会
(1)

(2)

(3)
基調講演会
結核全体に係わる課題の整理、今後取り組むべき対策についての講演会
専門研修会
各職種別専門研修会
結核対策推進会議
結核予防戦略の具体的な検討会議
効果: 結核予防技術者等が結核に関する知識の習得、再認識、最近の情報等を取得、また、他県担当者との連携を深めることにより、結核対策の推進に寄与する人材育成を図る。

高知市

1.結核対策推進人材育成事業
結核研究所が実施する研修等への派遣研修
効果: 結核担当者を研修等に参加させ、結核に対する知識や新しい結核対策の情報等を習得させることにより、結核対策の推進に寄与する人材を育成することができた。
2.結核セミナー事業
医療従事者・結核予防担当者に対し、最新の情報を踏まえた研修を行った。
効果: 結核に対する理解を深め、結核予防や結核発生時の早期対策などを検討することにより、結核予防関係者の連携を図ることができる。

福岡県

1.結核医療・予防接種等に従事する医師研修会
第一線で結核患者の診断や治療及び予防接種等を行っている医師を対象に、結核研究所より講師(医師)を招き研修を実施した。
なお、地域については結核の指標に基づき選定を行った。
効果: ・結核医療基準の適切な運用を推進することにより、短期治療を実現するとともに、予防接種技術の向上により発病を防止し、罹患率の減少を図ることが可能となる。
・地域格差の是正を図ることができる。
2.結核業務従事職員研修事業
保健所に勤務する職員を結核研究所及び地区別講習会等へ派遣するとともに、結核研究所等より専門家を招き保健所の結核業務従事職員に対して、結核に対する行政、臨床、及び疫学等の研修を行った。
効果: 保健所職員の知識及び技術を向上させることにより、結核対策の充実強化を図り、罹患率の低減、適正な患者管理を行うことができる。
3.結核予防技術者地区別講習会研修事業
例年、厚生労働省及び担当県の主催により、結核予防事業に従事している技術者を対象として開催。
効果: 研修により、結核等の最新の知識を習得して結核業務に従事することは、今後の結核対策推進に大いに寄与する。

北九州市

1.保健医療従事者派遣研修
結核研究所等の研修に保健所及び保健福祉センターの職員を派遣して、結核に関する技術の向上と最新知識の修得を図った。
2.結核医療従事医師研修会
結核研究所の医師を講師に開業医等の結核に関する認識の深化と資質向上を図った。
3.保健技術者結核研修会
保健指導や検査技術の資質の向上や、効果的な患者管理の手法修得のため、研修会を開催した。
4.結核研修会医師会委託
結核に関する知識の向上のため北九州市医師会に研修会を委託し、より充実した研修会を行った。

福岡市

1.職員研修
本市の結核予防対策に従事している医師・保健師・診療放射線技師・事務職員等を結核研究所等の研修会へ派遣し、結核予防対策技術を修得させた。
効果: 結核対策の現状と問題点について再認識し、効果的な結核対策の推進を図る。
結核対策に経験の少ない職員が増えているため、医療従事者の研修は必要であり、本研修によって結核の知識習得、技術の向上などの成果が上がっており、今後も継続していく。
2.結核予防研修(指定医療機関)
結核研究所等から結核の専門家を講師に招いて、講演会及び質疑応答などのディスカッション形式による研修を実施した。
効果: 結核の現状を認識し、意識の高揚を図る。
結核専門の医師も減少していることから、本研修による最新の医療、結核対策知識の習得はきわめて意義があり今後も継続の必要がある。
3.結核予防研修(業種別)
(1)
(2)
各保健所と区医師会の共催により、年1回実施した。
各保健所結核診査協議会委員や結核専門医等を講師に招き、結核の基本的知識の再確認、院内感染の予防等についての研修会を開催した。
効果: ・結核の基本的知識の再確認
・院内感染の予防
・結核患者発生時の的確な対応

大牟田市

結核対策従事職員研修派遣事業
厚生労働省・(財)結核予防会の開催する結核予防技術者地区別講習会(福岡市)及び結核行政担当者短期研修(結核研究所)へ結核診査会医師を含め職員を派遣した。
効果: ・結核診査会医師及び結核対策に従事する職員の情報収集の機会として活用し、再興感染症としての結核対策を再認識し、結核対策に従事する職員の自覚を深めることができる。
・結核診査会においても適正医療の確保へ向けた指導助言の取り組み、長期治療登録者については、医学的判断に基づいたケース対応を適切に結核診査会意見として取りまとめることができる。

佐賀県

1.結核診断研修会
結核診断研修
講演:「結核の診断と治療」
効果: 結核の早期診断、治療期間の短縮、二次感染の防止が期待される。
2.結核予防技術者等研修会への派遣
各研修会への派遣
 @結核研究所
 A地区別講習会
 B結核予防婦人団体講習会
 C全国結核対策推進会議
効果: ・結核予防技術者等の資質の向上により、結核対策の一層の推進が期待される。
・毎年、当該研修により専門性を深めている。
3.指定医療機関医師研修会開催委託事業
結核研究所の専門医を講師として迎え、管内の医師に最新の結核医療について研修を実施する。
肺結核症の短期化学療法についての研修を実施。
効果: 県内医師の資質の向上により、結核対策の一層の推進が期待される。

長崎県

1.結核実務者研修会
(1) 実務者研修会の開催
県医師会の後援のもと、各保健所において医師及び実務者等を対象に研修会を開催。
県立全保健所で実施。 参加者 647人
(2) 専門機関への派遣、各種研修会への派遣
 @結核研究所への派遣
  ・医学科研修 1人
  ・放射線学科研修 2人
  ・保健看護学科研修 4人
  ・臨床検査技師研修 1人
  ・行政担当者研修 1人
 A全国結核予防大会(徳島県) 3人
 B国際結核セミナー(東京) 1人
 C結核対策推進会議(東京) 4人
 D結核予防技術者地区別講習会(福岡県)に参加 10人
 E結核対策推進会議(福岡県) 2人
(3) 結核情報誌の作成、配布
効果: ・結核の状況を周知することにより、対策の協力強化及び集団感染の防止を図る。
・結核対策の効果的な企画策定、指導者の育成を図る。
2.結核医療研修会(指定医療機関医師研修)
(1) 県医師会委託による研修会
講師:長崎産業保健推進センター所長
「結核の化学療法について」等 参加者 115人
(2) 結核の予防接種に関するシンポジウム
講師:大阪府立羽曳野病院小児科医長
「小児の結核」等 参加者 124人(小児科医師)
(3) 専門講師招聘による研修会
 @西彼保健所
  講師:長崎大学医学部放射線科助手
  「結核症の画像診断」等 参加者 27人
 A県北保健所
  講師:複十字病院医師
  「結核の早期診断」等 参加者 28人
効果: 最新医療を周知することによる、結核短期治療の推進及び結核の適正医療の普及。

長崎市

医療技術者結核対策研修事業
講義:「結核の積極的疫学調査と感染予防対策の実際」
    「結核の診断と治療そして結核感染の危険度評価」
講師:「結核研究所疫学部長 和田雅子氏
発表:「飲食店を介した結核小規模感染について」
     長崎市立病院成人病センター副院長 須山尚史氏
説明:「結核医療に伴う諸届出事務取扱について」
     保健所担当者
効果: ・結核罹患率の減少は、一朝一夕にはいかないが、医療技術者からの情報提供、相談等の著しい増加、諸届出の円滑化、診断及び治療等にも変化の兆しがみられるようになる。
・初期の目標である医療機関、関係団体(医師会・看護協会など)と保健所とのネットワークづくりについても、確かな手応えが感じられるようになる。
・正しい知識を極めていくことは最も重要なことであり、そして、その知識を共有するための研修を継続していくことは、感染症対策を進めていくうえで不可欠な要素と考えることから、本研修のさらなる充実と継続を考えるものである。

佐世保市

結核健康診断等技術向上対策事業
保健所技術者について、結核研究所等で実施する結核関係の研修会の受講を徹底した。
 @結核研究所短期研修 1人
 A長崎県内結核実務者等研修会 延べ8人
効果: 保健所技術者の結核予防のための医学知識及び診断技術の向上を図り、結核蔓延の防止、罹患率の低下の実現に寄与する。

熊本県

1.指定医・結核診査協議会委員研修
(1) 結核診査協議会委員、指定医研修
講師:(財)結核予防会第一健康相談所診療部長 増山英則氏
(2) 有明保健所指定医療機関等医師研修
内容:医療機関や施設における院内(施設内)感染症防止について
講師:鹿児島県伊集院保健所 徳留修身氏
(3) 山鹿保健所指定医療機関等医師研修
内容:日常臨床における結核の問題点
講師:国立療養所再春荘病院長 直江弘昭氏
(4) 御船保健所指定医療機関等医師研修
内容:結核院内感染等の予防と発生時の対策について
講師:鹿児島県伊集院保健所 徳留修身氏
効果: ・ドクターズ・ディレー及びこれに起因する周囲への感染の是正
・菌検査の重要性の認識と確実な菌検査の実施
・高齢者の健康管理、早期発見対策
・職員の健康管理対策
・保健所の定期外健診の充実
2.専門家の育成及び研修・地区別研修会
(1) 結核研究所研修への派遣
 @長期研修 医師1人
 A短期研修 医師1人、診療放射線技師1人、保健師3人
(2) 地区別研修会(福岡県)への派遣
 医師1人、保健師2人、結核診査協議会委員3人、健康増進課2人
(3) 研修の復講
 @担当者会議において短期研修(保健師コース)復講
 A結核対策会議において長期研修(医師コース)復講
効果: ・地域における結核対策指導者の育成
・研修内容の復講による知識の波及
・結核の知識が深まり、活動の評価ができる。
・地区分析に基づいた結核対策の展開

熊本市

各種研修事業
(1) 結核指定医療期間医師研修会
「結核の診断について−熊本市の結核の現状−」
講師:結核研究所疫学研究部 伊藤邦彦氏
(2) 結核診査協議会委員研修会
「非定型抗酸菌症の診断と治療について」
講師:複十字病院診療部長 水谷清二氏
(3) 研修会等への職員派遣
各種研修会に医師・保健師等を派遣し、最新の結核情報や現在実施している事業を評価し、事業の充実を図りレベルアップできた。
効果: ・医療機関及び結核診査委員の結核への取り組みを新たにすることができる。
・行政と医療現場との結びつきを深め、本市における結核対策のレベルアップを図る。
・結核の早期発見、治療を推進することにより結核の感染拡大防止と治療期間の短縮を図る。
・担当者を研修に派遣することにより、最新情報での現状分析が可能になり、職員が問題意識を持って事業を推進することができ、住民へのサービスにつながる。

大分県

1.結核予防技術者等の研修会への派遣
結核研究所研修、結核研修地区別講習会、結核全国大会への参加
効果: 結核の現状や結核の最新医療技術を学ぶことにより、結核対策の一線で活躍することができる。
2.地元医師を対象とした結核研修会(宇佐高田保健所高田保健部)
(1) 結核健診後の管理体制の検討会
 @平成12年度の結核健診状況について
  ・結核精密健診の実情
  ・ハイリスク者の管理
 A意見交換
  助言者:保健所医師
(2) 結核対策研修会
 @講演
  テーマ:「知っておきたい結核の基礎知識」
  講師:国立療養所西別府病院内科医長 大津達也氏
  助言者:医師会長、結核診査会委員
 A意見交換会
効果: ・当管内では、平成11年度まで結核精密健診を保健所で実施してきた経緯があり、平成12年度より地域保健支援センター委託になったことにより、種々の問題が出され、その対策について検討する場になった。同時に結核健診における市町村の役割を再確認する場ともなった。
・専門医の講演については、医療機関の人には早期発見・早期診断の技術的な面で、良い研修の機会となる。

大分市

1.結核対策推進人材育成
保健看護学科短期研修 1人
結核予防技術者地区別講習会 1人
全国結核対策推進会議 1人
九州ブロック連絡協議会 1人
効果: 結核の最新知識を習得し、結核対策の中心となるマンパワーを育成することにより、結核対策の向上が図れる。
2.結核医療研修会
結核研究所からの専門講師招聘による医師研修会を開催した。
効果: ・結核医療に従事する医師が最新の医療情報を修得することにより、短期化学療法に重点をおいた適正医療の普及が図れる。
・結核の診療技術の向上及び早期届出の徹底が図れる。
・院内感染防止対策の強化及び患者発生の適切な対応の周知が図れる。

宮崎県

1.結核再認識研修事業
(1)
(2)
事業所や福祉施設等に対する結核研修会を開催し、結核に対する再認識を促した。
サービス業関係者に対して、営業許可更新時における結核研修を行った。
効果: ・医療従事者を中心とした研修では、結核医療の知識・感染防止等について再認識できたことにより、医療機関との連携を円滑に行うことができる。
・学校、施設等職員の研修会では、各分野の従事者が結核対策に取り組む重要性・危機管理について再認識できる。
・接客業者研修会では、知識の普及を図ったことにより、患者発生時に円滑な対応ができる。
2.結核医療従事者養成事業

(1)

(2)
保健所結核業務担当者(保健師、医師、放射線技師、事務)養成研修
結核研究所、結核予防技術者地区別講習会及び結核患者地域格差検討全国会議等に結核業務担当者を派遣し、結核の現状及び対策、実技指導等についての研修を受けた。
結核病学会において、県内における研究発表を行った。
効果: ・結核業務担当者の結核に対する意識の高揚と診断技術及び患者管理等の結核予防事業等の向上、結核対策の中心となる担当者の専門的知識の習得ができ、各地域での結核対策の向上が図られる。
・今年度より開催される結核患者地域格差検討全国会議においては、本県の結核医療について演題発表したことで、今後の結核医療対策の方向性を示すことができる。
・結核病学会での研究発表において、専門家からの指導・意見を伺うことができ、今後の本県の結核対策の参考となる。
3.予防接種研修事業
(財)結核予防会等から講師を招き、ツベルクリン反応検査及びBCG接種の研修を行うとともに、学校における集団感染予防対策についての講義を行った。
効果: ・医療従事者の技術・知識の向上に伴い、学校健診及び定期外健診における質の高いツ反・BCGの実施が行われることにより、成績の向上が期待できる。
・BCGの最大の効果が期待される乳幼児のツ反・BCGにおいても、適正な接種が行われることにより、乳幼児の結核発病の防止が可能である。

宮崎市

結核対策業務従事者研修事業
保健所結核業務従事者(保健師、放射線技師、事務)養成研修
結核研究所を始めとする各研修会に派遣し、今後の結核対策の一層の推進を図った。
効果: 結核業務従事者が結核の現状や対策について再認識することにより、結核対策に対する視野の拡大と意識の向上が図られ、本市における今後の結核対策の推進を図ることができる。

鹿児島県

結核対策管理指導事業
(1)

(2)


(3)
保健師研修会
患者管理の見直しを行い、その精度向上を図るため保健師に対する研修会を実施した。
診療放射線技師研修会
医療機関指導能力の修得と撮影技術の向上を図るため、診療放射線技師に対する研修会を実施した。
医療機関研修会
指定医療機関の医療技術者等を対象に結核医療と管理に関する研修会を実施した。
効果: ・結核予防担当者等の技術の向上により、各保健所間における結核に関する問題点を共有化することができ、適正な患者管理が図られる。
・医療機関等の研修会により、適正医療の普及が図られる。

鹿児島市

結核対策促進事業
各種研修会等に職員を派遣し、資質の向上を図った。
効果: 結核の蔓延を防止することができる。

沖縄県

結核対策従事者研修事業
(1)





(2)
(3)
結核研究所における研修派遣
 保健師 5人
 医師 1人
 臨床検査技師 1人
 放射線技師 1人
 結核行政担当者 3人
国際結核セミナー 医師 1人
結核予防全国大会 7人
効果: ・結核対策従事者の研修を積み重ねることにより、資質向上を図り、より効果的な結核対策を推進することができる。
・ブロック会議に参加することで、他県との情報交換や沖縄県の結核対策の課題整理に役立てる。