11.婦人会・リーダー育成事業

北海道   東北   関東   東海北陸   近畿   中国四国   九州   沖縄  

北海道

地域リーダー養成事業
「結核緊急事態宣言」発表後における結核対策をテーマとした講習を中心とし、国立大雪青年の家にて2泊3日の宿泊研修を行った。
効果: ・結核に関する知識や予防思想の普及啓発が促進されるとともに、地域保健活動のリーダーを養成することにより、活動の活性化と広がりが促される。
・道内各地で活動している人々が一堂に会することにより、結核予防に関する情報交換ができ、地域事情や組織の規模を超えて検討が行われ、結核をはじめとする地域の保健活動が推進されることをねらいとした。

札幌市

結核予防婦人団体に対する講習会
婦人団体の会員を対象に講習会を開催した。
効果: ・婦人団体に結核に関する知識を提供することにより、意識の向上が図られ、地域における活動の充実が図られる。
・老人クラブの講習会の講師を婦人団体に依頼することで、内容の充実が図られる。

秋田県

結核予防婦人会幹部研修会
結核予防の支援団体である結核予防婦人会会員(12万人)の幹部研修会を、(財)結核予防会県支部に委託し、(財)結核予防会の青木会長を講師に迎えて、結核の現状と地域での一般住民健診の受診勧奨活動の推進について研修を実施した。
効果: 一般住民健診の受診率の向上と、一般住民に対する結核予防の普及啓発が図られる。

秋田市

保健所管内結核予防婦人会研修会
地域の問題点を取り上げ、その問題点をテーマに研修会を実施した。
効果: 結核予防婦人会の地域における活動を、より積極的で的確に地域住民に直結し、結核に関する理解を得ることで、一般住民健診の受診率の向上と結核予防の認識の定着が図られる。

福島県

保健衛生ミニ講座
学校、事業所、その他老人クラブ等、地域と密着した集団の中に保健所職員が積極的に関わって結核に関する講話等を通しながら知識の普及を図る。
 各保健所各10回程度開催
効果: 地域住民との接触機会を増やし、生の声を聞くことで、より地域の実情に応じた対策を立てることに役立つ。

いわき市

保健衛生ミニ講座
(1)

(2)
老人クラブ、婦人会、地区組織等地域と密着した集団の中で、保健所等の職員が積極的に関わり、結核予防に関する講話等を通じて知識の普及に努めた。
基本健康診査で、糖尿病要指導者に対する講話等を通じて結核予防の知識の普及に努めた。
効果: ・地区組織活動の支援をしながら、一般住民の結核定期健康診断受診率の向上を図り、結核の早期発見、早期治療につなげ、結核の蔓延を予防する。
・結核予防と早期発見について住民自ら認識できる。

山梨県

地域組織活動促進事業
結核に関する知識の普及を図り、より効果的な結核予防事業の実施ができるよう、情報提供を積極的に行った。
効果: 行政とともに地域リーダー、事業経営者が一体となって結核撲滅へ取り組む姿勢を住民、勤務者に示すことにより、定期健診の受診等地域、事業者を挙げて取り組むことにつながる。

長野県

地域組織等活動促進事業
(1)


(2)
地域婦人会組織の研修大会
県下各地において、結核予防対策のリーダーとして活動している結核予防婦人会等婦人団体の連携を図るとともに、研修大会を開催し結核の知識を高め、地域組織の強化を図った。
結核罹患率の高い高齢者に対する講習会
市町村等と連携して、高齢者等を対象とした結核に関する講習会を開催し、健康指導、保健指導等を併せて行い、罹患率の高い高齢者等に対して正しい知識の普及と予防意識の向上を図った。
効果: ・地域における結核予防対策の指導的立場にある結核予防婦人会会員が結核に関する最新の知識を修得することにより、指導活動を充実させることができる。
・県内の結核新登録患者の約7割を占める高齢者に対しての講習により、知識の普及とそれに伴う早期発見、早期治療、二次感染防止に寄与する。

長野市

地域組織等活動促進事業
(1)


(2)
地域婦人会組織に対する研修会
結核予防対策のリーダーとして活躍している結核予防婦人会等の婦人団体の連携を図るとともに、結核の知識を高め、地域組織の強化を図るための研修会を実施した。
老人会等組織に対する講習会
地域に密着した活動を行っている老人会等の組織に対する講習会を開催し、健康指導、保健指導等を併せて行い、結核の正しい知識の普及と予防知識の向上を図った。
効果: 地域に根ざした組織の強化を図ることにより、地域における結核予防に対する活動を強化し、一般市民の結核に対する意識の高揚を図り、早期発見、早期治療の促進につなげるとともに、二次感染、集団感染の防止に役立てる。

静岡県

結核予防リーダー研修会
結核予防の自主組織である静岡県結核予防婦人会の幹部、市町村の自治組織の衛生担当である保健委員や市町村保健師等を対象に研修会を開催し、結核予防活動の活性化を図った(静岡県結核予防婦人会に委託し、県下3会場で実施)。
効果: 地域における結核予防活動の活性化が促され、継続により一層の結核予防が期待される。

京都府

結核予防地域リーダー養成事業
府内を数ブロックに分け、結核予防知識と活動のあり方についての研修を実施した。
効果: 府内各地域において、地域の実情に合った研修会を実施することにより、地域の特性を理解した結核予防地域リーダーが養成できる。

鳥取県

結核予防婦人団体研修事業
県内の婦人会の指導者を、結核予防関係婦人団体研修会へ派遣した。
効果: 他都道府県との親善交流と相互啓発により、指導者としての知識向上と県内各地域における結核予防事業推進への貢献が図られる。

島根県

地区組織等活動促進事業
(1)
(2)
地区推進員の中央研修を開催。
婦人団体(連合婦人会)に対して、講演等を開催。
効果: 地区組織を活用することにより、予防対策を広く浸透させることができる。

岡山県

愛育委員幹部結核予防研修会
愛育委員の幹部を対象に結核予防知識についての研修会を開催した。
効果: ・地域住民の代表者を通じて、住民に結核予防の意識が浸透し、健診受診者が増加する。
・定期健康診断受診率の保健所間格差が解消される。
・地域住民の中でのリーダーの育成につながる。

広島県

地域住民講習会
地域の住民に対して正しい知識の普及を図るとともに、健診の重要性を訴え受診率の向上を図った。
効果: 地域の実情に応じた結核対策が推進され、地域格差が是正される。

山口県

地区組織等活動事業
関係団体等の会員に対して、結核意識の普及啓発や研修を行い、会員等から広く一般住民に予防意識を啓発した。
効果: 行政機関で実施する啓発活動とは違った新たな活動が展開され、県民の意識の高揚を図ることができる。

長崎県

地域組織の育成
(1)

(2)
(3)
結核予防婦人団体幹部講習会(那覇市)
 各保健所管内の地域組織の代表者8人を派遣。
講習会参加者による伝達講習会開催
健康長崎21フェスタに参加。参加者約1,700人
効果: ・結核予防婦人会等の育成を図ることにより、地域に根ざした結核対策を効率的に実施することができる。
・結核の現状を周知することにより、結核に対する正しい知識を広く普及する。

大分県

結核予防婦人会に対する結核予防研修会
(1)


(2)
竹田市結核予防婦人会 参加者 54人
 「最近の結核状況について」
 講師:竹田保健所長
久住町結核予防婦人会 参加者 41人
 「最近の結核状況について」
 講師:竹田保健所長
効果: ・アンケート結果では、結核についての正しい知識・最新情報(感染・発病・再発・症状・治療・予防)を知ることで、結核についての理解が深まり、身近な問題ととらえている様子が伺えた。
・結核予防婦人会会員としてできることとして、身近な人への住民健診の受診勧奨等取り組みやすい内容を提示した。
・九州地区結核予防婦人団体幹部講習会では、婦人会が、@受診の勧奨、A複十字シール運動を企業に対して実施しており、家族や住民の健康管理の理解が深まる。

鹿児島県

地域組織等活動事業
県結核予防婦人会に対し研修会を実施した。
効果: 家庭婦人に対し結核予防思想を普及するため活動者の育成をする。