8.研修事業

医療従事者向け

北海道   東北   関東   東海北陸   近畿   中国四国   九州   沖縄  

北海道

1.北海道結核健診技術者養成事業

(1)


(2)
北海道結核健診技術向上委員会運営事業
医師・診療放射線技師研修
主に医師(診療放射線技師も参加可)を対象に、X線写真の画像診断や、治療法について、ケーススタディー形式の研修を実施。
看護師・保健師・養護教員研修
結核についての医学的な知識の付与と、ツベルクリン反応検査及びBCG接種の技術向上を図るため、実技指導を加えた研修会の開催。
効果: 医療従事者の結核に対する意識が低下し、症例そのものも減少する中、専門医不足によるドクターズ・ディレーが結核の重症化、集団感染につながる危険性をはらんでいるが、本事業により医療従事者の結核に対する意識啓発と診断等技術の向上が図られ、本道の結核事情が改善される。
2.結核特別地域における医療従事者講習会
「結核対策の評価」を中心テーマとし、全体の講習会を実施した後、医師、保健師(看護師)それぞれの分科会形式による講習会を独自のテーマにより実施した。
 医師:「標準化学療法の普及とその必要性」
 保健師・看護師:「結核の保健指導」
効果: 医療従事者に対し、再興感染症としての結核の特性を視野に入れた普及啓発及び結核を取り巻く諸問題を再認識させることにより、結核対策上重要となる患者の早期発見、早期治療が図られることが期待される。

札幌市

1.結核予防技術者の結核研究所主催の研修会への派遣
保健所及び保健センターに勤務している保健師、放射線技師及び結核行政担当者を結核研究所が主催している短期研修に派遣した。
効果: 結核対策上必要な基礎知識及び最新の情報、また、胸部X線撮影に必要な医学的知識、技術的知識、さらに被曝低減、装置の管理、画質の管理等を習得し、結核対策に係る従事者の質の向上が図られる。
2.結核予防に携わっている医師等の研修会開催
保健所、保健センターで結核予防に携わっている医師、保健師等を対象に「札幌市結核症の疫学状況」をテーマとして講習会を開催し、結核対策の質の向上を図った。
効果: 本市を含め最新の結核の動向を認識させることにより、医療従事者の意識の向上が図られる。
3.連携診療機能強化事業
研修会を4回開催した。
@第1回
 「今、結核について必要なこと」
 講師:(財)結核予防会結核研究所 石川副所長
A第2回
 「札幌市の結核の現状と対策」
 講師:札幌市保健福祉局保健所 三觜保健担当課長
 「小・中学校のBCGについて」
 講師:(財)結核予防会北海道支部 片岡診療部長
B第3回
 「診断のポイント」
 講師:北海道社会保険中央病院 秋山内科部長
 「最新の治療法」
 講師:国立療養所札幌南病院 鎌田呼吸器科医長
C第4回
 「画像診断の基本」
 講師:札幌医科大学医学部内科学第三講座 小場助教授
 「診断困難であった症例」
 講師:国立療養所札幌南病院綱島第2呼吸器科医長
効果: 一般医療機関における早期発見、早期治療の促進及び一般医療機関と結核病院との連携の強化を図ることができる。

小樽市

1.結核医療技術者養成事業(結核医療技術講習会の開催)
専門講師による結核医療技術に関する講習会を開催した。
効果: 医療技術者の結核予防の啓発普及と専門的知識の向上が図られる。
2.結核病学会医師派遣事業(結核病学会への医師の派遣)
結核病学会に医師を派遣することで最新の技術、医療について修得した。
効果: 結核対策に必要な知識の修得が期待できる。
3.結核予防会保健師派遣事業(結核研究所への保健師の派遣)
結核研究所に保健師を派遣することで、結核対策上必要な基礎知識及び最新の情報を修得した。
効果: 結核対策に必要な保健師活動の強化・向上ができる。

函館市

1.指定医療機関等講習会
医師・診療放射線技師の部と看護師等の部に分け、結核についての研修会を実施した。「結核緊急事態宣言−再興感染症としての再認識」をテーマとして、(財)結核予防会札幌支部より呼吸器専門医を招き講習会を行った。
効果: ・当市の指定医療機関に対し研修会を実施することで、北海道南部の医療圏全体の結核に対する再興感染症としての再認識と、受診者の早期治療につながる。
・平成9年11月に初めて実施した結果、医療関係者からの反響が多く、指定医療機関の中には事業所等の職場健診を受託している医療機関も多いことから、早期発見につながり、事業所等での集団感染を防止するためにも有効であるといえる。
2.結核医療技術者養成事業
(1) 患者管理(治療成績)地域格差全国検討会議
結核研究所主催で実施した「コホート観察調査」の結果検討会であった。集団感染事例の発生している当市にとって、重要な会議と考えている。
(2) 結核研究所夏期短期研修(対象:保健師)
結核研究所で実施する短期研修で、結核対策に必要な知識の習得を目的とした。保健看護学科長期研修受講者や経験年数の長い保健師に対して、最新知識の習得等を目的に実施。今後も継続実施。
(3) 結核研究所看護学科長期研修(対象:保健師)
結核研究所で実施する長期研修で、保健師を対象に実施。専門知識や面接手法などを習得。
(4) 医療放射線管理講習会(対象:診療放射線技師)
医療放射線防護連絡協議会主催、厚生労働省後援で実施される講習会。医療放射線防護についての技術習得を目的とした。
(5) 結核研究所結核行政担当者短期研修
結核研究所で実施する短期研修である。結核予防の実務・結核対策事業の実際と評価など、結核行政に対する知識を習得した。
効果: 当市における結核担当職員の資質の向上により、的確に効率的な結核対策を推進できる。診療放射線技師の研修により、健康診断による肺結核・肺ガンの発見率を高め、保健師は結核対策の専門職として、的確で、きめ細かな患者管理・結核対策が図られる。特に集団感染など緊急時には、素早い的確な対応が可能な人材の育成が図られている。

青森県

1.結核予防関係職員研修及び講習会
(財)結核予防会結核研究所が行う各種研修へ保健所職員を派遣した。また、研修受講者を講師として、講習会を開催した。
2.結核予防業務研修会
結核医療に従事する医師や結核予防従事者等を対象に、結核の症例検討会及び院内感染予防について研修し、結核の早期発見に努めた。
3.結核実務従事者研修会
結核実務従事者に対して、結核予防に関する研修会を開催し、職員の資質の向上を図り、地域における結核予防の推進を図った。
4.胸部X線撮影読影事業
結核医療に従事している医師を講師に、医療機関で撮影した胸部X線撮影フィルムの評価会を実施、撮影技術の向上を図った。

岩手県

1.指定医療機関医師等研修事業
研修会の開催
@結核の治療技術の向上を目的とし、県内の保健所が主催となり、結核研究所等から講師を招き、指定医療機関の医師等を対象として、研修会を開催した。
 課題:再興感染症としての結核再認識
     使用薬剤及び投薬方法の適正化
     初診から登録までの期間の短縮
A院内感染を防止することを目的とし、県内の各保健所が主催し、医療機関及び老人施設等の看護師・介護職員を対象として、研修会を開催した。
 課題:最近の結核の現状
     院内感染の予防対策
2.結核研究所等への派遣研修
結核予防対策に従事する者を結核研究所専門研修へ派遣した。
効果: ・結核適正医療の確保及び院内感染防止の徹底並びに結核予防対策従事者の資質の向上
・罹患率20.0以下を目標に、継続して従事者育成が必要である。
3.結核予防技術者地区別講習会事業
結核対策に必要な最近の知識と学問の進歩に即応した技術の習得を目的とした講習会の開催
東北各県、政令市、中核市の結核対策行政事務担当者による、結核対策についての情報交換会の実施
効果: ・結核対策に必要な知識と技術が習得できる機会となる。
・東北各県の結核担当者の情報交換により、結核対策のレベルアップにつながるヒントを得ることができる。
・本事業は、東北地区での持ち回り開催にて、次年度以降も継続して開催県への派遣事業を実施し、従事者のレベルアップを行っていく必要がある。

宮城県

1.指定医療機関の医師等に対する研修会
結核予防に詳しく、研修会の経験豊かな(財)結核予防会宮城県支部に委託して実施した。
効果: 指定医療機関の医師等に最新の情報を提供することにより、患者発見、感染予防に資することが期待される。
2.患者管理地域格差検討全国会議
患者管理地域格差検討全国会議に職員を派遣した。
効果: 結核対策担当者が共通の認識を持つことができ、地域格差の是正に役立つ。
3.保健師等に対する研修
(財)結核予防会結核研究所での研修に職員を派遣した。
効果: 結核についての教育を充分に受けていない若い世代の保健師等技術職員を中心に研修に派遣することにより、将来長期にわたり結核患者管理・結核予防事業等の向上に資することができる。
4.保健所担当者研修会
予防可能例や各保健所の治療成績等を検討分析した。
効果: 結核担当者が共通認識を持つことにより、保健所格差を是正できる。
5.ツベルクリン反応検査とBCG接種についての研修会
ツベルクリン反応検査とBCG接種について研修会を開催した。また、各市町村の実施状況をデータ管理した。
効果: 養護教諭等が結核に関する知識を深めることにより、学校での集団感染予防が期待される。

仙台市

1.結核対策管理指導事業
結核研究所等への派遣研修を実施した。
効果: ・結核の早期診断・早期治療の推進
・保健所関係職員の結核管理及び指導の充実
・結核診断技術等の進歩に対応していくためには今後とも研修事業の強化が必要である。
2.保健所行政担当者研修
結核研究所への派遣研修を実施した。
効果: 保健所関係職員の結核管理及び指導の充実

秋田県

1.医師等医療従事者結核予防研修会
結核予防対策について基本的事項から最近の結核事情まで、結核研究所から講師を招き講演を行うとともに、研修内容を報告書にとりまとめ、県内の結核指定医療機関等関係者に配布した。
効果: 地域の結核の状況を理解するとともに、患者の早期発見が図られ、罹患率等の改善につながる。また、有病期間の改善が期待される。
2.結核技術者の研修会派遣
結核研究所等の研修会に職員を派遣し、結核対策実施上必要な知識を習得させた。
効果: 結核対策における保健師活動の強化と質の向上を図り、医師については結核対策の実施に必要な知識の習得が図られる。
3.結核対策担当者研修会
(1)
(2)
結核研究所講師による基調講演等
意見交換会
効果: 保健師のレベルアップを図るとともに、特に市町村保健師の問題意識を高めることにより、受診率向上が期待される。
4.胸部読影医師研修会
胸部読影技術の研修を県医師会に委託し実施した。
効果: 適正な医療と患者管理の向上を図る。
5.保健所別結核予防研修会
県内の8つの保健所別に、それぞれ地域ごとにテーマを定め研修会を実施した。
効果: 一般住民健診の受診率の向上と、一般住民に対する結核予防の認識の定着が図られる。
6.結核予防研修会
全県レベルでの医師研修会を開催し、最新の結核医療、最新の情報を習得する研修会を実施した。
効果: 結核医療のレベルアップとともに、患者の早期発見と適切な治療が徹底される。

秋田市

1.結核予防実務者研修会
「近年の結核事情と施設等における結核予防対策について」
最近の結核事情から施設等における対策について、山形県村山保健所長を講師に招き講演を行った。
効果: 最近の結核の状況を理解するとともに、施設等における患者の早期発見、拡大防止が図られ、罹患率の改善につながる。
2.胸部読影医師研修会
胸部読影技術の研修を市医師会に委託し実施した。
効果: 胸部読影技術の向上により、結核患者の早期発見、早期治療が図られる。
3.結核技術者の研修会派遣
結核研究所に職員を派遣し、高度な知識と結核対策実施上必要な知識を習得するための研修に参加させた。
効果: 結核対策における保健師活動の強化と質の向上を図り、医師については結核対策の実施に必要な知識の習得が図られる。
4.結核行政事務短期研修
結核研究所に職員を派遣し、高度な知識と結核対策実施上必要な知識を習得するための研修に参加させた。
効果: 結核対策における行政事務の強化と適切な事務処理の向上のため、必要な知識の習得が図られる。

山形県

1.結核予防実務者研修事業
講習会の実施
効果: 市町村担当職員の結核に対する知識の向上及び市町村における結核対策の充実を図ることができる。
2.結核予防業務実務者研修−研修会への派遣
結核研究所等が開催する各種研修会へ派遣した。
効果: 結核予防業務担当者の結核に対する技術及び知識の向上を図ることができる。

福島県

1.ツベルクリン反応検査・BCG予防接種技術研修会
各地域における小学生、中学生のツベルクリン反応検査または針痕調査を実施した結果をもとに、関係者を対象としたツベルクリン反応検査、BCG予防接種の知識、技術に関する研修会を開催した。
県中保健所、相双保健所、会津保健所の3ヵ所で各々2回実施。
 第1回 各地域における小学校、中学校のツベルクリン反応、BCGの実施結果をもとに地域の現状を関係者に対して説明。結核に関する基本的な知識を伝達した。
 第2回 具体的な接種技術に関すること、ワクチンの管理に関する内容を説明した。
効果: 担当医師、関係者へのBCG接種の必要性(重要性)の再認識になる。
2.結核研究所派遣研修(平成元年度から)
以下の人員を結核研究所へ派遣した。
放射線学科短期研修1人、同夏期研修2人
保健看護学科短期研修1人、同夏期研修3人
臨床検査技師短期研修1人
行政担当者等短期研修2人
効果: 結核対策の中心となる行政担当者の育成ができる。
3.結核読影研究会
結核専門医師を講師に迎え、結核に関する基本的な情報の伝達、胸部X線フィルムの読影についての研修会を下記の内容で行った。
県中保健所、会津保健所、2ヵ所で各2回実施。
 第1回 結核の発生状況などに関する全国、県内の情報や治療のあり方に関する講義
 第2回 結核患者のフィルムを用い、実際の読影を演習し、さらに結核診査協議会委員、結核専門医から解説を受けながらそのポイントについて研修を行った。
効果: 結核指定医療機関医師及び結核診査協議会の委員が読影技術を向上させることで結核を早期発見し、患者の重傷化の防止に対する再認識を図ることができる。
4.結核予防技術者養成事業
結核予防及び結核対策に関する知識、技術の向上を目的とした研修を情報交換、講義等の方法を用いて実施。
 開催場所:福島市
効果: 結核集団健診のあり方、個別の事例検討等を行うことにより、対応のあり方が理解できる。

郡山市

1.結核担当者養成事業
結核対策を実施する職員に最新の知識と技能を習得させるための研修参加。
効果: ・結核発生時に適切な判断がとれる。
・結核対策の中心となる職員の養成
・結核についての最新情報を把握し、住民への知識及び啓発の普及に役立てる。
・保健師のレベルアップ
2.ツ反・BCG接種対策事業
医師対象のツベルクリン反応検査及びBCG接種技術者研修会と並行し養護教諭対象の同研修会を開催。
効果: ・結核予防を対象者へ啓発普及できる環境づくり
・学校での予防接種、健康診断が有効にすすめられる。
・養護教諭のツ反成績へ注目することの意識づけ
・小児結核の予防

いわき市

1.結核予防技術者養成事業
結核予防知識の普及、予防技術の向上の核となる保健所等職員を育成するため、結核研究所に講師を依頼し研修を行った。
 研修会:2回実施
 テーマ:結核対策における保健師活動のあり方
      結核の保健指導の実際
効果: ・結核対策の中心となる専門職員の育成
・住民等に対する結核に関する講話の講師育成
・地域に根ざした啓蒙活動を行い、住民健診の受診率の向上を図ることにより結核の早期発見、早期治療に結びつける。
・コホート調査を実施し、いわき市の結核の実態を把握し、その結果を分析することにより、結核管理の重要性を認識する。
2.結核研究所派遣研修
(1)

(2)
保健所結核担当保健師2人を(財)結核予防会結核研究所で実施された保健看護学科短期研修、同夏期研修に派遣した。
保健所職員、支所保健師を地区別研修会、福島県結核技術研修に派遣した。
効果: ・結核対策の中心となる専門職員の育成
・結核対策における保健師活動の強化と質の向上をはかる。

茨城県

1.結核定期健康診断におけるDI判定者の精度管理事業
結核新規登録患者の定期健康診断の判定結果を検討し、X線読影技術及び健診による結核発見率の向上についての研修会を実施した。
2.結核対策推進のためのマンパワー養成事業
(財)結核予防会結核研究所の研修に職員を派遣し、業務担当者の資質向上を図った。
3.結核健診精度管理・医療向上対策強化事業
地区医療従事者(医師、看護師及び病院スタッフ)に対し、新しい医療基準、活動性分類についての講演会を実施した(5保健所)

栃木県

1.保健師研修派遣事業
長期研修 1人
短期研修 2人
効果: 結核対策における保健師活動の強化と質の向上により、地域の実情に応じた効果的な結核対策の推進が期待される。
2.保健所における結核患者に関する事業
結核予防技術者地区別講習会への参加
効果: 結核対策行政担当者が講習会に参加することにより、結核対策の現状、地域の特殊性及び問題点を焦点化し、管内における結核患者の取り組みに対する改善に資する。

宇都宮市

保健所における結核患者管理に関する事業
(1)
(2)
(3)
患者管理(治療成績)地域格差検討全国会議への参加
結核予防技術者地区別講習会への参加
結核研究所短期研修放射線学科における研修参加
効果: ・研修会への参加により結核対策上必要な基礎知識及び最新の情報を習得することができる。
・全国会議や地区別講習会に出席し、地域での結核管理における客観的データや問題点を明確にすることができる。
・今後の結核対策及び結核患者管理の取り組みに対する改善に役立つ。

群馬県

1.結核指定医療機関医師及び学校医結核研修会
結核病床を有する医療機関の医師を講師として、研修会を実施した。
効果: 結核医療の第一線を担っている指定医療機関医師や学校医等に最新の結核医療の知見を研修していただくことで、患者の早期発見や適正医療の徹底を図ることが期待できる。
2.結核対策管理指導事業(結核研究所研修への受講者派遣)
結核研究所で開催される長期研修に保健所の医師を派遣した。
効果: 結核業務担当者を結核研究所の長期研修に派遣することにより、結核に関する最新の知見と結核行政の新しい体制を学ぶことができ、県内の結核従事者にもその内容を広めることができる。

埼玉県

研修医等医師結核研修事業
研修会(県内2会場)の実施
演題:「”結核”を見逃さないために」
@結核の基礎
A一般病院での結核症例
講師:(財)結核予防会結核研究所疫学研究部疫学科長 吉山 崇氏
効果: 「結核」の診断を医師が早い段階で行えることで、感染の広がりを最小限に抑えることができる。また、結核についての認識を高めることにより、結核の院内感染防止対策を医師自ら考えていける。

千葉県

1.結核健診経年比較読影研修会の開催
らせんCTによって得られた情報を間接写真にフィードバックさせた経年比較読影研修会を開催し、モデル地区事業での成果を全県で活用した。
効果: 間接写真読影能力の維持・向上を図った。
2.検査技師に対する結核菌検査研修
結核菌のPCR法、LCR法、液体培養法による検査及び最近の結核に関する情報等の結核菌検査に関する研修、講演を行った。
効果: 検査精度の向上、作業中の感染防止、検査技師の資質の向上
3.医師に対する地区別研修会
地域の医師に結核患者発生動向等の結核診療に必要な情報を研修会等の開催により提供した。
効果: わが国の結核の状況、新しい結核診断技術に関する情報を提供し、結核診断技術の向上に役立つ。
4.診療放射線技師に対する研修会
各医療機関に所属する診療放射線技師が各自撮影した胸部直接・間接写真を持ち寄り、医師と技師が合同でフィルムの評価を行うことによって、X線写真の質的向上を図った。
効果: ・より質の高いX線写真を撮影することにより、結核の診断がより迅速・正確に行うことができる。
・最撮影等が減り、患者の被曝量をより低く抑えることができる。
5.結核予防技術者地区別講習会の開催
医師、保健師の結核予防に関する専門的な知識の講習を行った。
効果: 結核予防技術者の専門知識の習得による結核予防

千葉市

保健所職員等研修事業
(1)



(2)
外部講師による研修
講師:(財)結核予防会千葉県支部医師 鈴木公典氏
@結核の基礎的事項
A院内感染防止対策 等
出席者によるフリートーキング
効果: 結核対策に関する知識の向上はもとより、精神病院等での定期健診を始めとする結核対策の概況及び問題点等が浮き彫りになるなど、今後結核対策の検討に資する情報が得られる。

東京都

1.保健所医師等職員研修事業
(1)
(2)
(3)
(4)
保健所医師、保健師、臨床検査技師等を対象にした結核講習会の開催(東京都全域)
結核の統計の購入(東京都保健所管内)
結核集団感染対策マニュアルの作成・配布
ツ反・BCG Q&A集の作成・配布
効果: 保健所の結核専門機能の強化による結核に関する保健医療水準の向上
2.指定医療機関対策事業
(1)
(2)
(3)
(4)
結核薬剤耐性菌調査研究事業
指定医療機関向け結核予防冊子の作成、配布
結核病院医師・結核診査協議会委員対象講演会開催
指定医療機関医師対象講演会開催
効果: ・東京都における結核対策の効果的な推進のための基礎的データの集積
・指定医療機関関係者の、結核医療への知識及び技術水準の向上
3.医療関係者結核予防及び普及啓発事業
(1)
(2)
看護学生、医学生結核予防対策(本年度より大学医学部等への拡大)
看護学生、医学生等向け教育補助教材の作成、配布
効果: ・看護学生、医学生等に対し、結核未感染者の増加を考慮し、実習開始前にツベルクリン反応検査を行い、院内感染防止のために必要な措置を講ずる。
・医療関係者に対し、結核への知識と関心の向上を図り、正しい治療を普及して患者発見の遅れを防止する。

足立区

専門的知識の普及・啓発(結核研修・講演会)
(1)


(2)
結核研修
(財)結核予防会結核研究所の夏期研修(3日間)に保健師1人・放射線技師1人、「結核患者管理地域格差検討全国会議」・「結核対策研究会全国集会」に保健師1人を派遣した。
結核講演会
区内医師・福祉施設等の介護従事者を対象に、専門知識の普及と啓発のため、施設内感染対策等の講演会を行った。足立区医師会・足立区衛生部との共催。
効果: ・最新の専門的知識の取得により、結核対策の充実を図る。
・患者の早期発見及び再発防止
・施設内感染等の集団感染予防

葛飾区

結核対策に関する講演および講習会
「結核の早期診断と発生時の対応について」
 @(財)結核予防会副会長 青木正和氏の講演及び質疑応答
 A発生時の手続について
効果: ・患者の早期発見及び感染の予防
・届出、申請等の迅速性の確率

神奈川県

1.指定医療機関担当医師研修事業
平成10年度に作成した結核の診断、治療、届出から予防まで一貫した管理ができるマニュアルを使用した研修会を県内12保健所において実施した。
2.結核対策管理指導事業
(1)
(2)
(3)
結核診査協議会委員研修(モデル診査公開研修)
保健師等研修会
サーベイランス研修会
結核担当者に対して、結核対策に必要な最近の知識と学問の進歩に即応した技術の習得と向上を図った。平成9年度から3ヵ年計画で、モデル診査会を中心とした研修を公開し政令3市と共催開催した。
新任職員を対象に結核・感染症発生動向システムの概要と操作に関する研修を実施した。

横浜市

1.結核指定医研修会
横浜市医師会と共催で11年度結核指定医研修会を開催した。
演題:「多剤耐性結核の診断・治療と高齢者の結核対策について」
講師:(財)結核予防会結核研究所 疫学研究部長 和田雅子氏
参加者 157人
効果: ・毎年「結核及び胸部疾患」について、最新情報を結核指定医と市医師会及び区医師会の医師に提供できること。
・結核指定医に研修案内通知を送付するとともに、「法22条に基づく届出」や「21世紀に向けての結核対策(意見)」も併せて送付した。届出義務や緊急事態宣言が出された背景を学ぶことにより今後の結核対策の徹底を図る機会となる。
2.保健所職員に対する結核管理研修
(1) 結核研修会
<第1日>
(AM) 「横浜市の結核の現状と課題」
     講師:横浜市感染症・難病対策課長
    「結核の感染と発病、予防と治療」
(PM) 「ツ反とBCGおよびその評価」
    「結核予防活動での職種の連携と役割について」
     講師:(財)結核予防会第一健康相談所 診療部長 増山英則氏
<第2日>
(AM) 「事例から学ぶ:自己退院・アルコール合併患者の管理」
     講師:中保健所 塚本医務担当課長
    「結核菌・喀痰検査の実際」
(PM) 「薬剤耐性について」
     講師:結核研究所基礎研究部 細菌学科主任 鹿住祐子氏
    「事例から学ぶ:多剤耐性菌の二次感染」
     講師:港南保健所 西本医務担当課長
<第3日>
(AM) 「保健所における患者管理(管理図の見方と分析)」
    「各区における患者管理(グループワーク)」
     講師:結核研究所疫学研究部 統計解析科長 大森正子氏
(PM) 「事例検討:結核対策における保健師の役割」
     講師:結核研究所研修部長 山下武子氏
(2) 結核講演会(ワークピア横浜 2階 「くじゃくの間」)
@「結核緊急事態宣言と今後の結核対策」
  講師:(財)結核予防会会長 島尾忠男氏
A「結核療養所南横浜病院における取組み」
  講師:結核研究所研修部長 山下武子氏
効果: ・結核の感染と発病・短期化学療法・院内感染対策等の最新の結核対策について学ぶことができる。
・患者管理や集団感染事例への対処に関する医師・保健師・事務職の連携について事例をもとに検討できる。
・診査委員、保健所長、医師からの診査・鑑別上の疑問や最新の結核対策の動向について、結核研究所の立場からの助言を直接受けることができる。

川崎市

1.結核研究所派遣研修
専門的な職種ごとの科目の研修を受講した。
効果: 結核研究所の研修を受講したことによって、最新の専門的な知識及び技術を習得できる。
2.職種別技術研修会
「RFLPの基礎と展望」
講師:(財)結核予防会結核研究所基礎研究部 高橋光良氏
効果: 専門技術職である臨床検査技師を対象に、RFLP分析に関する最新の技術・知識を習得させ、結核対策水準の向上に役立つ。
3.市主催研修・講習会
「高齢者の結核について」
講師:(財)結核予防会結核研究所研修部医学科長 星野斉之氏
効果: 保健所及び福祉事務所職員に対して、高齢者の結核の現状及び集団感染対策等についての知識を習得できる。

横須賀市

指定医療機関等研修会

新潟県

1.結核精度管理研修
結核の定期健康診断のフィルムを読影する医師について、合同研修会を開催し、撮影から確定診断までの効率化と健診精度の向上を図った。
また、保健所が実施している結核健康診断のフィルムについて読影医師及び保健所放射線技師で評価を行った。
効果: ・撮影から確定診断までの効率化と健診精度の向上が図られている。
・県内の読影医師の増加により、健診結果が早く判明するようになってきている。
2.結核指定医療機関等医師研修
結核指定医療機関の医師等に対し、結核の専門医師による研修を行った。
効果: 結核予防法による届出が徹底されるとともに、県内医療機関において結核患者が病院(施設内)に発生したとき、保健所と連携して適切な対応をとることができる。

新潟市

1.結核対策研修事業
2.結核予防従事者研修

富山県

1.結核研修技術者研修事業
(1)
(2)
(3)
結核予防医師研修(二次医療圏ごと)
結核研究所等研修派遣
集団感染事例研修
効果: 結核医療、患者管理及び集団感染対策の向上
2.長期登録者検討事業
結核研究所等からの専門医による個々の事例検討及びアドバイス
効果: 不必要な登録者を整理し、適切な患者管理が図れる。

富山市

結核予防技術者研修事業
(1) 結核予防医師研修会
日時:平成12年3月10日
内容:「院内(施設内)における結核感染予防」
講師:山形保健所長 阿彦忠之氏
参加者:医師52人、保健師等62人
(2) 技術者職員研修派遣
保健看護学科短期研修、保健看護学科夏期研修、地区別講習会
効果: 学術の進歩に即応した結核の知識と技術を習得することにより、結核医療及び患者管理などの向上を図る。

石川県

1.医師研修会
(1) 南加賀
講演:「院内感染防止対策について」
講師:(財)結核予防会 中島由槻氏
効果: 実際の事例内容の講演で、各医療機関における体制づくりの助けとなる。
(2) 南加賀
講演:「結核の早期発見・早期治療について」
症例検討会
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 事例検討による結核の早期発見及び適切な医療の推進が図れる。
(3) 南加賀
講演:「児童・生徒のツ反・BCGの実際と予防内服」
講師:山形県村山保健所長 阿彦忠之氏
効果: ツ反・BCG接種時のニーズ及び問題点の改善につながる。
(4) 石川中央
症例検討会(7症例)
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 最新の結核医療の普及。適切な結核医療及び患者管理の実施
(5) 石川中央
講演:「結核の院内感染対策について」
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 施設内における院内感染の防止
(6) 石川中央
講演:「ツベルクリン反応検査・BCG接種〜手技及び精密検査・化学予防の基準について〜」
効果: 乳幼児期及び学童期における予防接種の適正化。小児結核の発生予防
(7) 能登中部
講演・症例検討会:「結核の診断と治療」
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 結核の早期診断と適正な医療の推進
(8) 羽咋センター
講演・症例検討会:「結核の診断と治療」
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 結核の早期診断と適正な医療の推進
(9) 能登北部
講演:「結核診断のポイント〜早期発見治療のために〜」
    「結核感染対策〜結核集団感染防止について〜」
症例検討会
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 最新の医療の実施及び結核院内感染の防止
(10) 珠洲センター
講演:「結核についての知識及び院内感染予防について」
    「最新の結核治療及び院内感染予防について」
症例検討会
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
効果: 短期化学療法及び集団感染防止対策の情報を提供し、普及が図られる。
2.結核研究所等への派遣研修
(1)

(2)





(3)
長期研修 医師   1人(H12.2.8〜H12.3.3)
       保健師 1人(H12.2.8〜H12.3.3)
短期研修 医師   1人(H11.6.29〜H11.7.8)
       放射線技師 1人(H11.12.7〜H11.12.10)
       保健師 1人(H11.12.7〜H11.12.10)
       保健師 1人(H11.9.29〜H11.10.8)
       臨床検査技師 1人(H11.9.7〜H11.9.14)
       行政事務担当者 1人(H12.1.25〜H12.2.11)
第4回国際結核セミナー派遣
       保健師 4人(H12.2.9〜H12.2.11)
効果: より高度な知識を修得し、各保健所における結核に対する知識のレベルアップが図られる。
3.放射線技術者研修会
(1) 講演:「最近の結核の動向について」
講師:(財)石川県成人病予防センター理事長 西 正美氏
講演:「石川県における結核の現状と対策」
講師:健康推進課 主査 寺西久子氏
(2) 事例検討:「能登中部保健所管内で発生した結核集団感染に関する事例検討」
講師:能登中部保健所保健福祉課長 宮下直則氏
               技師 大松美和子氏
効果: 胸部X線撮影の医学的知識、技術的知識、最新の画質の管理等の修得

金沢市

1.結核研究所への派遣研修
結核研究所等へ職員を派遣
@保健看護学科研修(夏期研修)
A放射線学科研修(結核対策と被曝)
B結核患者管理地域格差検討全国会議
効果: 保健師活動の強化と質の向上及び放射線技師の知識の修得と技術の向上
2.結核医師研修会
講演会:「結核の院内感染防止対策について」
症例検討会
スライド上映:「結核症の基礎知識等」
効果: ・市内結核指定医療機関における結核治療の技術的水準及び診断技術の向上が図られる。
・医療機関と保健所の連携を図り、結核予防対策を強化する。

福井県

1.治療適正化推進事業
(1)


(2)
嶺北会場
講師:(財)結核予防会結核研究所保健師
内容:結核患者発生時の院内・施設内感染予防及び従事者の健康管理について
嶺南会場
講師:高知市保健医師
内容:結核集団感染、院内感染の予防
効果: 患者発生時の正しい対処の仕方を学ぶことで、二次感染防止、集団発生防止への効果が期待できる。
2.結核予防会研修委託事業
「結核の基礎知識」に関する研修会を(財)結核予防会福井県支部に委託した。
講師:(財)結核予防会結核研究所 疫学科長
テーマ:「結核の基礎知識〜高齢者への対策〜」
効果: 実際の事例を基に研修会を行うことにより、より身近な問題として結核を捉えることができる。保健所においては患者管理、市町村においては予防接種、健康診断等に対する、より積極的な取り組みが期待できる。
3.結核研究所講習会派遣事業
普段から結核予防業務に携わっている保健所の各技師、及び結核治療において指導的立場にある結核診査協議会委員を、結核研究所が主催する講習会に派遣した。
効果: ・結核研究所において集中的に講習を受けることにより、患者管理の在り方、X線所見等、菌検査等、日頃の業務を検討する機会が与えられる。
・講習を受けた各技師、結核診査協議会委員が現場において、講習内容を伝達することにより保健所における結核予防技術の向上、医療機関における適正医療の普及が期待できる。
4.結核予防地区別講習会開催事業
医師、保健師、診療放射線技師への2日間の合同研修会と職種別研修会を実施。
講師:結核研究所医師、保健師、診療放射線技師
内容:集団感染対策、結核の保健指導、結核対策の評価、結核対策の現状と問題点、標準化学療法の普及とその必要性
効果: 東海北陸地区の結核予防技術者の資質が向上し、今後の結核対策において、各分野、各地域、所属での問題点解消に役立つ。

山梨県

1.結核対策管理指導事業
(1)
(2)
(3)
(4)
(財)結核予防会講師による医師等への研修
結核研究所への研修派遣
患者管理地域格差検討全国会議への参加
参考図書等の購入活用
2.医師等に対する普及啓発事業

長野県

結核予防技術者等研修事業
結核に関する最新の知識の修得と技術向上のための研修を行った。
また、保健所、市町村行政担当者、事業所衛生管理者等に対する研修を行った。
さらに、各分野の指導的立場にある者を専門研修に派遣した。
効果: ・結核技術者の知識の修得と技術の向上を図ることにより、二次感染、集団感染の防止、患者管理の強化、ハイリスク集団対策などの結核対策の推進に寄与する。
・技術者が最新の知識を修得し、技術向上を図ったことによる意識の向上がみられる。

長野市

結核予防技術者等研修事業
結核に関する最新の知識の習得と技術の向上のための研修を行うとともに、各分野の指導的役割を担う者を専門研修に派遣した。
効果: 結核を取り巻く状況は年々変化しており、その時々に応じた課題により研修を行うことで、新しい知識の習得や意識の向上が図られ、早期発見、早期治療の促進や、感染の防止、患者管理の適正化など結核対策の推進に役立てる。

岐阜県

1.結核予防技術者養成研修
放射線技師夏期短期研修、保健師夏期短期研修、臨床検査技師短期研修、全国放射線技師総合学術大会、全国保健所放射線技師総会、放射線技師冬期短期研修、羽曳野病院研修、放射線学科長期研修、保健看護学科長期研修
効果: 結核担当職員の資質向上が図れる。
2.適正医療普及研修会
(1)

(2)

(3)
「わが国の結核の現状」
講師:(財)結核予防会 島尾忠男氏
「結核の早期診断の治療」
講師:(財)結核予防会 増山英則氏
書籍購入
効果: 結核の現状、適正医療についての理解が深まる。
3.T.B.メディカルスクール(西濃地域結核対策重点プロジェクト)
「結核の院内感染予防及び結核標準治療法」
講師:結核研究所 中島由槻氏
効果: 有病率、平均有病期間、H単独療法割合の改善が期待される。

岐阜市

1.指定医療機関医師等等に対する研修
医師会等と連携して指定医療機関医師等を対象に、(財)結核予防会等から講師を招き研修会を開催した。
効果: 指定医療機関医師等を対象とした研修会を開催することにより、医師等の結核知識の向上及び結核に対する再認識等から結核診療、実務のレベルアップが期待できる。
2.患者管理地域格差検討全国会議
(財)結核予防会の主催する患者管理地域格差検討全国会議(東京)に参加させた。
効果: 結核対策に関する最新の知識・情報等を修得するとともに、患者管理地域格差検討及び各県市の結核対策特別促進事業の評価等の全国会議から、今後の結核対策の推進に役立てられる。
3.結核予防技術者地区別講習会
(財)結核予防会の主催する結核予防技術者地区別講習会(福井)に参加させる。(東海北陸地区結核対策推進会議、同時開催)。
効果: 結核対策に関する最新の知識・情報等を修得するとともに、同時開催される東海北陸地区結核対策推進会議に参加し、結核対策の人的、物的及び情報資源の共有等から、広域的に結核の現状や問題点を把握し、今後の結核対策の推進に役立てられる。
4.医療機関医師等に対する結核知識の向上の推進
市内の病院・診療所の医師等を対象に結核の知識、院内感染防止対策等に関する専門書等を活用し、研修会での利用または配布等を行った。
効果: 医療機関医師等を対象に、結核専門書等を活用し、研修会での利用または配布等を行うことで、医師等の結核知識の向上及び結核に対する再認識等から結核診療、実務のレベルアップが期待できる。

静岡県

1.医療従事者研修事業
医療従事者の資質の向上を図ることにより結核対策を充実させるため、医師、看護師、保健師等に対するツベルクリン反応検査・BCG接種の方法及び判定等の研修会を実施した。(8地区)。
効果: 医療従事者の資質の向上が図られる。
2.健診従事者の研修
結核予防業務に従事する保健所職員の資質向上を図るため、(財)結核予防会結核研究所が実施する研究会に派遣した。
効果: 従事職員の資質の向上が図られる。

静岡市

1.結核予防従事者研修事業
保健看護学科夏期短期研修
@飛沫核感染
A再興感染症
B患者管理の実態
効果: 研修生の結核に対する認識が深まり、以後の保健師活動の充実につながる。
2.医療従事者結核予防研修事業
老人施設等における結核予防対策
講師:(財)結核予防会結核研究所保健看護学科長 小林典子氏
効果: 結核対策に携わる医療従事者及び老人施設職員が結核の現状を分析し、患者管理の実態を習得する機会を得ることにより、知識及び技術の向上が達成される。

浜松市

結核対策管理指導事業
(1)


(2)
結核研究所への派遣研修
結核予防業務に従事する職員の資質向上を図るため、(財)結核予防会結核研究所が実施する研修会に参加した。
結核予防参考図書の購入
結核予防業務に従事する職員の専門知識の向上と業務の充実を図るため、参考図書を購入した。
効果: 職員の結核に対する知識向上が図られるとともに、今後における結核管理指導の充実が一層推進される。

愛知県

1.市町村・保健所医師研修会
結核研究所より講師を招き、結核の治療や患者管理に当たる医師に対して最新の知識・技術の普及啓発に努めた。
効果: 保健所長を始めとする保健所に勤務する医師及び結核診査協議会委員、結核病床を有する専門病院の医師への知識普及を通して、患者治療・管理の適正化が図られる。
2.結核研究所研修派遣
県職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を修得させた。
効果: 本事業を通して、結核対策推進者の育成・確保に努めることにより、結核予防活動や各対策の推進が図られる。
3.地区別講習会派遣
県職員を東海北陸地区別講習会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な知識・技術を修得させた。
効果: 本事業を通して、結核対策推進者の育成・確保に努めることにより、結核予防活動や各対策の推進が図られる。
4.医師講習会
県医師会に研修事業を委託し、県下全域の医師会員に対して、結核に対する知識・技術の啓蒙、普及を図った。
効果: ツベルクリン反応検査陽性率が低く、感染源となる塗抹陽性肺結核罹患率が横ばい状態を続けている中で、患者の発見、登録が遅れることは蔓延の可能性を高める危険性をはらんでいる。本事業の実施により、患者の早期発見、適正医療の普及により、結核蔓延の防止が図られる。
5.市町村・保健所行政担当者研修会
市町村・保健所等の担当職員に対し、結核健康診断・予防接種の現状と結核予防知識の周知徹底を図り、健診・予防接種受診の意義の理解を図ることにより受診率向上及び適切な健診・予防接種実施の一助とするため、研修会を開催した。
効果: 結核健康診断・予防接種受診の意義の理解が深まることにより、受診率の向上、適切な健診・予防接種実施が図られる。

名古屋市

1.結核従事者派遣研修
2.結核従事者講習会
3.結核等X線写真読影

豊橋市

1.結核業務従事者研修会
講師を招き、結核の治療や患者管理にあたる医師に対して最新の知識・技術の普及啓発に努めた。
効果: ・感染源となる塗抹陽性肺結核患者罹患率が増加傾向の中で、患者の発見、登録が遅れることは、蔓延の危険性がある。また、適切な化学療法が行われなければ治療の成果は上がらない。
・本事業の実施により、患者の早期発見、適正医療の普及により、結核蔓延の防止を図る。
・患者の発見や治療など、結核対策における、医師に対する知識普及の一助となる。
2.結核研究所研修派遣
市職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を習得させた。
効果: 中核市移行に伴い、新たに結核対策業務に携わる職員に研修を受けさせて専門的知識・技術を習得させる。
3.地区別講習会派遣
市職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を習得させた。
効果: 中核市移行に伴い、新たに結核対策業務に携わる職員に研修を受けさせて専門的知識・技術を習得させる。

豊田市

1.結核研究所研修派遣
市職員を結核研究所の主催する研修会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を習得させた。
効果: 本事業を通して、結核対策の中心的推進者の育成に努めることにより、結核予防活動や各対策の推進が図られる。
2.地区別講習会派遣
市職員を東海北陸地区別講習会に計画的に派遣し、結核予防活動に必要な最新の知識・技術を習得させた。
効果: 本事業を通して、結核対策の中心的推進者の育成に努めることにより、結核予防活動や各対策の推進が図られる。

三重県

1.結核研究所研修・地区別講習会
(1)
(2)
(3)
長期研修4人(医師1人、保健師2人、放射線技師1人)
短期研修3人(医師1人、放射線技師1人、検査技師1人)
地区別講習会3人(保健師2人、放射線技師1人)
効果: ・研修に参加することにより、結核の適正医療、予防等について専門知識が伝授され、高い意識をもって事業を行うことができる。
・今後も結核研究所主催の研修への職員派遣は、職員の資質向上のため継続していく必要がある。
2.医療従事者講習会・結核予防の普及啓発事業
(1)

(2)
医療従事者講習会
(財)結核予防会の講師による講習会の開催
一般県民に対する啓発
結核エコーはがき・FM放送三重スポット放送による啓発
効果: ・平成8年4月1日より結核医療基準の一部改正が施行され、短期療法が主流となったが、三重県での平均治療期間は2年もあり、全国有数の長さである。結核医療基準に定められた6ヵ月短期療法を医療機関に周知徹底し、治療期間の大幅な短縮を図ることにより、医療費の削減、患者の負担の軽減に資する。
・世間一般には過去の病気と思われている結核が今でも我が国最大の伝染病であり、年間43,000人の新規患者が発生していることを広報することにより、結核に対する注意の喚起と早期健診、また結核予防週間を啓発する。

滋賀県

1.結核関係職員派遣研修
最近の結核を取り巻く状況について、結核予防関係職員を(財)結核予防会結核研究所主催の研修会へ派遣して結核の知識を習得させ、関係者に対して伝達講習会を開催した。
効果: 研修受講者はもとより、関係者に対しても伝達講習会を実施することにより、最近の結核を取り巻く状況が周知できる。
2.精度管理事業
保健所技術職員(医師・保健師・放射線技師・保健所臨床検査技師等)を対象に結核対策強化に係る研修を実施し、結核対策の見直し等を行った。
効果: 医師の診断技術の向上、訪問指導等の保健師活動における結核患者管理の充実、放射線技師・臨床検査技師の検査技術の向上が図られる。
3.保健所等技術職員派遣研修事業
結核研究所が実施する研修及び結核地区別講習会に派遣し、資質向上を図るとともに、訪問活動・集団感染事例等を中心とする伝達講習会を併せて実施し、研修成果を広めた。
効果: 訪問指導等の保健師活動における結核患者管理の充実、放射線技師の検査技術の向上及び結核行政事務における強化が図られる。
4.指定医療機関等研修事業
地区医師会ごとに、結核対策、院内感染対策等の研修・事例検討を実施した。
効果: ・地区医師の要望に応じ、胸部疾患の鑑別を主体とするX線技術の向上を図ることにより、結核患者の早期発見を促進する。
・結核緊急事態宣言を受け、医療機関として実施すべき事項を周知し、結核対策の基本部分の認識を図ることができる。
5.結核研修会
滋賀県老人福祉・救護施設協議会、(社)滋賀県放射線技師会に委託して、(財)結核予防会から専門講師の派遣を依頼し、研修会を開催した。
効果: ・老人福祉施設等の職員においては、結核予防の知識を習得することにより、施設内での結核予防対策が推進する。
・放射線技師においては、高度な画像診断技術等を研修することにより、医療機関における、結核の画像診断技術が向上する。

京都市

1.結核予防実務者派遣研修
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(8)
結核患者管理地域格差検討全国会議
結核予防全国大会
国際結核セミナー
結核予防技術者地区別講習会
結核行政担当者等短期研修
保健師短期研修
放射線学科短期研修
結核行政研修会
2.結核指定医療機関研修
講演:「現在(いま)、なぜ結核対策が必要か」
    「京都の結核の現状とその対策」
効果: ・結核軽視の風潮にある医療関係者に対し、結核対策の再認識を図ることにより、結核対策の推進に資する。
・医療機関と行政との連携強化により、迅速かつ確実な患者管理の推進に資する。

大阪府

指定医療機関結核知識普及研修事業
(1)



(2)
指定医療機関に対する結核知識の普及
結核医療を担当することができる指定医療機関に対し、適正医療の普及と患者発見時の保健所との連携強化を目的とした「結核医療の手引き」を作成配布し、患者の早期発見、早期治療をもって集団感染の防止を図った。
指定医療機関医師等に対する研修
保健所が指定医療機関の医師に対して、結核の早期診断の重要性、結核患者の発生時における家族・接触者健診の徹底について研修を行った。
効果: 指定医療機関に対し、適正医療の普及と患者発見時における保健所との連携強化の必要性を認識させることができる。

大阪市

1.結核対策従事者研修事業
本市の結核予防従事者を対象に、結核健診技術等の専門的な研修を実施した。
(財)結核予防会結核研究所が開催する短期研修に職員を派遣し、結核に関する知識を高めた。
2.結核指定医療機関研修事業
結核医療に従事している医師等に対し医療基準等についての講習会を実施し、結核患者の早期発見・早期治療等について周知を図った。

堺市

結核精度管理事業
(1) 結核指定医療機関研修会
結核治療や診断に関すること
効果: 結核診断精度の向上、短期化学療法の普及
(2) 結核研究所への派遣研修
結核医学科短期研修、保健看護学科短期研修、放射線学科短期研修
効果: 保健所医師、保健師、放射線技師の資質向上とともに、必要に応じ報告会を実施するなどその他の関係職員に対しても周知させることで、今後、より効果的な結核対策の推進を図るのに役立たせる。
(3) 大阪府主催結核研修
結核治療や診断に関すること
効果: 結核対策実務者の資質向上

東大阪市

1.結核担当者研修事業
(1)
(2)
(3)
指定医療機関等の医師に対し、結核治療や診断に関する研修会を実施した。
保健所医師・保健師・放射線技師・看護師・事務担当者を結核研究所へ派遣し、研修させた。
大阪府主催の研修会に担当者等の参加をさせた。
効果: 短期化学療法の普及、結核診断精度の向上等により、結核の早期発見、対策などを講じることができる。
2.結核問題対策研究事業
(1)
(2)
(3)
集団感染事例の検討
東大阪市の持続排菌例の事例検討及び分析
東大阪市の現状分析等
効果: 保健所での担当者のレベルアップを図るとともに、当市の結核対策の課題を探っていくことができる。

兵庫県

1.結核予防医師研修会の開催
結核の最新知識の習得、結核治療法及び診断に関する研修を実施した。
効果: 短期化学療法の普及、結核診断精度の向上が図られる。
2.結核研究所への派遣研修
結核短期研修:放射線技師、保健師、検査技師
結核長期研修:医師
効果: 結核対策実務者の資質向上が図られる。
3.実務者研修会の開催
結核の最新知識の習得、結核治療法及び診断に関する研修
効果: 結核に対する意識の向上、短期化学療法の普及、患者管理の徹底等結核診断精度の向上が図られる。

神戸市

結核研修会の実施等
(財)結核予防会兵庫県支部などの協力を得て研修会を実施した。
<結核医療従事者研修会>
 結核医療基準や胸部X線読影、院内感染対策等の最新情報や技術、患者の適正治療方針の習得
効果: ・最新の治療方針や情報を理解し、結核患者の有病期間を短縮させるとともに、医療関係者の資質向上を図り、院内感染の防止に寄与することができる。
・研修の実施により4剤短期強化療法の普及率の上昇等から、今後も実施の必要性がある。

姫路市

1.結核指定医療機関の医師等に対する研修会開催事業
結核予防に関する研修会
効果: 結核指定医療機関の医師等に対し、研修会を開催し、結核予防意識の高揚を図ることにより、結核の早期発見につながり、有病期間等の短縮が図れる。
2.結核予防研修会への派遣事業
結核研究所への派遣研修
@放射線学科短期研修 1人
A保健師短期研修 5人
B結核患者管理地域格差検討全国会議 2人
C保健看護学科夏期研修 4人
D地区別講習会 5人
効果: 結核担当職員の資質の向上を図ることにより、より質の高い結核予防行政を執行することが期待できる。

尼崎市

1.結核医師研修会の開催
結核の診断及び治療において医師が特に留意を払うべき事項についての研修会を開催
テーマ:「最近の結核医療における問題点について」
講師:(財)結核予防会大阪府支部結核研究所顧問 亀田和彦氏
効果: 結核指定医療機関医師の資質向上及び早期診断及び適正な医療の実施に資する。
2.結核関係職員派遣研修
結核研究所が実施する研修に派遣した。
 @医師      医学科医師短期研修
 A保健師    保健看護学科保健師短期研修
 B放射線技師 放射線学科 結核対策と被曝
効果: 結核関係職員の資質向上

奈良県

結核対策管理指導事業
(1)


(2)
派遣研修
@結核研究所の研修派遣(長期、短期)4人
A予防会地区別研修への派遣 延べ22人
研修会開催
@医師研修会 平成12年12月10日 医師等 87人
A健康を守る婦人の会市民集会 10月5日 150人
B学校保健関係者研修等 12回
  養護教諭・校医・医師等 延べ587人
効果: ・医師、保健師、担当職員等の資質の向上
・適正な医療の普及

和歌山県

1.結核予防技術者研修派遣
地域の中核病院の医師、県立衛生公害研究センター職員、保健所の関係者等を対象に結核研究所の研修(東京都)に派遣した。
効果: それぞれの技術職員が結核に関する知識と技術を向上し、地域の特性に応じた効果的な結核対策の推進を図ることができる。
2.結核予防対策研修会
結核専門医師による講演及びディスカッションを行った。
効果: 結核対策全般の知識の向上と関係機関の連携を強化することにより、定期及び定期外健診を円滑に実施することができ、迅速に情報把握や予防対策を講じることができる。

和歌山市

1.指定医療機関等医師研修

(1)


(2)
(財)結核予防会結核研究所から専門医師を派遣していただき、研修会を実施した。
結核の院内(施設内)感染予防対策について
平成12年1月15日 講師:伊藤邦彦氏
参加者 84人
結核の最新医療の基礎知識
平成12年3月2日 講師:増山英則氏
参加者 97人
効果: ・医師における結核に対する関心が薄れる中で、結核の現状と最新の結核医療について修得することにより、日常の診察の中で有症状者に対し早期検査による早期診断・適正医療に結びつけ、低下が鈍化している罹患率及び有病率のさらなる減少を図ることができる。
・現在、病院や施設における結核患者発生に伴う院内感染の問題等に対して、医師の関心も高く、研修にて院内(施設内)感染の予防を図ることができる。
2.結核予防技術者研修派遣
(財)結核予防会結核研究所等に結核関係職員を派遣し、最新の結核の職員を習得させて関係職員に対し伝達講習を実施した。
<研修内容>
 @放射線技師短期研修 1人
 A保健師短期研修 3人
 B地区別講習会(神戸市) 7人
 C患者管理地域格差全国会議 2人
効果: ・最新の結核の専門知識を習得し、個々の専門性を高め、精度の高い患者管理を行うことができる。
・地域の問題点を把握でき、効果的な結核対策を行うことができる。

鳥取県

結核予防職員研修事業
結核研究所の研修計画どおり
平成11年12月 鳥取県職員放射線技師講習会(中部) 
平成12年3月 鳥取県職員放射線技師講習会(中部)
効果: ・結核予防業務関係職員としての資質の向上
・保健所業務の改善
・放射線技師の技術の向上

島根県

1.保健所管内研修事業
2.保健所結核予防従事者中央研修
3.中四国地区別講習会

岡山県

1.短期化学療法普及研修会
保健所管内の医師会の協力の下、管内の病院に勤務する医師を対象に、専門医による短期化学療法の研修会を開催した。
効果: 短期化学療法に取り組んでいない病院、医師に対し直接働きかけることにより、短期化学療法の飛躍的な普及が期待できる。
2.指定医療機関医師及び診査協議会委員研修会
指定医療機関の医師等に対し、岡山県全域及び地域の結核の現状を踏まえ、結核予防法に基づく適正な医療や対策に関する研修を行った。
効果: ・患者の早期発見、早期治療が期待でき、重症例の減少、短期化学療法の徹底により、有病率、登録率の低下や平均有病期間の短縮等結核に関する指標の改善が期待できる。
・また、結核専門医の育成につながる。
3.健診精度研修会(放射線技師研修会、臨床検査技師研修会)
(1)
(2)
指定医療機関等の診療放射線技師に対し、X線写真撮影技術の研修を行った。
指定医療機関等の臨床検査技師に対し、PCR等の最新知識や結核菌検査(塗抹、培養、非定型抗酸菌等)の技術の研修を行った。
効果: 診断価値の高い良い画質のX線写真、確実で迅速な結核菌の検出により、患者の早期発見、早期治療につながる。
4.実務者の研修派遣
結核研究所及び地区別講習会に結核実務担当者を派遣した。
効果: ・担当者の意識の高揚により、徹底した結核対策が講じられ、各種指標の改善が期待できる。
・結核予防指導者の資質の向上が期待でき、専門家の育成につながる。
5.結核予防担当者研修会
保健所の結核予防担当者に結核緊急事態宣言に関連した最新知識の研修会を行った。
効果: ・担当者の資質の向上により、地域での結核対策の第一線機関としての役割が果たせる。
・予防可能例の減少、罹患率の低下等、結核全般に関する指標の改善につながる。

岡山市

1.実務者の研修派遣
結核研究所研修及び地区別講習会に保健所実務担当者を派遣した。
効果: 保健所実務者は、地域住民に対する結核予防策の推進役であると同時に、地域の医療従事者、保健衛生関係者に対しても指導的立場にある。よって、その知識と意識が向上すれば施策の積極性が増し、より適正かつ効果的な対策が可能になり、ひいては罹患率、有病率の減少につながる。
2.指定医療機関集団指導研修会
結核問題の再確認と結核に関する基本的知識の再確認を行い、迅速検査法、DOTS等の他、最新の結核医療の状況について研修会を実施した。講師は結核研究所から招聘し、最新の情報をもとに講演を実施した。
効果: 結核予防対策の理解と、結核医療の最近の動向への関心を高め、結核診断の早期化、医療の適正化、治療期間の短縮が期待できる。

広島県

1.結核実務者研修
結核実務者を結核研究所研修に派遣して、効果的な健診、予防行政等の知識を習得させた。
効果: 結核実務者を結核研究所研修等に派遣することにより、最先端の健診、予防行政等の知識を習得できる。
2.結核予防技術者等研修
医師、保健師、行政担当者等を研修することにより、結核医療技術や知識の向上を図った。
効果: 医師、保健師、行政担当者等を研修することにより、本県の結核医療技術の均一化及び向上を図るとともに、専門家を育成する。
3.各市町村結核担当者講習会
各市町村担当者に対し講習会を実施し、県が実施する結核対策及び結核の現状を認識させた。
効果: 県が実施する結核対策と連携するとともに、各市町村の実情に合わせた結核対策を実施し、健診実施率を向上させ、結核患者の早期発見、早期治療に資する。

広島市

管理指導事業
(1) 結核セミナー
講師:高知市保健所健康づくり課健康づくり担当主幹 豊田 誠氏
テーマ:結核集団感染防止のために
参加者:医療関係者、老人施設・福祉施設関係者、学校保健関係者等 250人
(2) 研修への派遣
結核研究所研修へ診療放射線技師、行政職員各1人を派遣した。
その他結核病学会、国際結核セミナーへ医師各1人を派遣した。
(3) 「広島市の結核概要」作成 1,300部
結核指定医療機関等の医療従事者に対して、本市の結核概要及び最新の医療情報を提供した。
(4) その他啓発事業
その他啓発として、マスコミ等利用のほか、パネル展示等を行った。
効果: ・結核に対する正しい知識と理解、また集団感染の実態について、医療関係者、老人施設・福祉施設関係者、学校保健関係者等に広めることができる。
・市民に結核に対する理解を広めることができる。
・結核担当職員の結核に関する知識と最近の結核対策について、理解を深めることができる。

福山市

結核予防技術者の人材育成
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
結核研究所主催 患者管理地域格差検討全国会議(東京)
結核研究所 保健看護学科夏期研修(東京)
結核研究所 結核行政担当者等短期研修(東京)
結核予防技術者地区別講習会(島根県)
保健師等の保健従事者等研修会(広島県東部)
結核対策担当者会議(実績発表会)
効果: ・結核の現状把握及び予防技術の習得による結核対策の向上
・結核対策の中心となる結核予防技術者の育成

呉市

1.結核対策管理事業
保健所職員を結核研究所の開催する研修に派遣し、結核に対する専門知識を習得させた。
効果: 研修に派遣することにより、結核対策に必要な最新の知識と技術を習得させ、呉市に合った結核予防対策の樹立推進を図る。
2.指定医療機関等医師研修事業
医師会と共催で、指定医療機関等の医師を対象に「再興感染症としての結核の再認識とその対応」について、結核研究所の医師を講師として研修を実施した。
効果: 指定医療機関等の医師を対象に研修を実施することにより、結核を早期診断することの大切さを再認識し、結核についての新たな治療方針を理解する。
3.結核予防対策従事者研修事業
(1)

(2)
市内の小学校、中学校及び高等学校の養護教諭を対象に結核予防についての研修会を実施した。
研修会に参加できなかった養護教諭には研修に使用した資料及びパンフレットを郵送した。
効果: 児童及び生徒に接する機会の多い養護教諭に研修することにより、結核について正しい知識及び最新の情報を得ていただき、結核の集団感染の防止が期待できる。

山口県

医療従事者研修事業
(1)
(2)
(3)
医師 1人 10日間
結核事務担当者 1人 4日間
結核予防地区別研修会 2人
効果: 対象者を専門研修に派遣することによって、その知識を生かした予防・治療が期待でき、もって結核予防・治療の資質の向上が図れる。

下関市

1.結核指定医療機関医師研修事業
結核研究所の講師及び下関市結核指定医療機関の医師による結核対策研修並びに結核事例検討会
効果: 結核医療関係者の地域の結核対策の問題点に対する認識が深まることや、診断技術の向上による診断の遅れ等の短縮がなされることで、保健所並びに医療機関における患者管理の改善が期待できる。
2.医師・保健師中央研修事業
(1)
(2)
(3)
保健師短期研修 2人
保健師夏期研修 1人
結核予防地区別研修会 3人
効果: 下関における結核対策に従事する医師・保健師を専門研修に派遣することにより、その知識を生かした保健活動を行い、下関市の結核対策の資質向上が期待できる。

徳島県

1.医療関係者等研修会
患者事例について、外部から講師を招き、結核診査会委員をはじめとする医師等を対象に事例検討会及び研修会を実施することにより、診断精度の向上、短期化学療法の普及及び院内感染防止に関する対策を図った。
効果: 医師に対する適正な結核医療の普及及び技術の向上に対する結核予防対策の技術の向上及び知識の再確認等資質の向上が図られ、院内感染防止に寄与する。
2.予防業務従事者派遣研修
予防業務従事者を研修会に派遣し、各分野での技術向上を図った。
効果: 各保健所の結核予防対策の均一的なレベルアップが図られ、適切な対策が講じられる。

香川県

1.結核関係医師等研修会
結核緊急事態宣言や本県の集団感染発生を受け、ハイリスク集団である学校、高齢者福祉施設、精神病床を持つ病院等に対して、最新の結核医療及び結核対策に関する情報提供を目的に研修会を開催した。
 講師及び演題
 @国立療養所広島病院 重藤えり子氏
  「結核医療の現状について」
 A国立療養所高松病院 大西隆行氏
  「香川県における結核医療について」
2.保健師研修会
結核予防及び指導に関する専門的知識並びに結核患者管理の技術を深めることを目的に、保健師を対象とした研修会を開催した。
 講師及び演題
 (財)結核予防会結核研究所 小林典子氏
  「減らない結核・油断は禁物」
3.診療放射線技師研修会等
中国四国技術者講習会に参加した保健所職員が、最新の結核知識や撮影精度の向上について内部研修を行った。また、健診精度の向上を図り、結核予防を推進すつため、講師を招聘し診療放射線技師を対象に研修会を開催した。
 講師及び演題
 (財)結核予防会第一健康相談所 増山英則氏
 「結核緊急事態宣言と院内感染対策について」
4.保健医療機関関係者研修会派遣
結核指導・管理に関する最新の知識及び技術の習得を目的に、結核研究所で実施されている研修等に保健医療関係者を派遣した。
 長期研修 医学科 1人
        保健看護学科 1人
 短期研修 保健看護学科 2人
        診療放射線学科 1人
 夏期研修 保健看護学科 3人
 患者管理地域間格差検討全国会議 2人
効果: 結核医療従事担当者を対象とした各種研修会を実施することや結核研究所等への派遣研修により、健診精度、管理指導及び結核診断技術の向上が図れ、「結核緊急事態宣言」に対応した結核対策の推進に寄与する。

高松市

1.保健師研修会
市保健所保健師を対象として、結核予防及び指導に関する専門的知識を深めるための研修会を開催した。
効果: 地区担当保健師に結核対策の推進に必要な最新の知識及び技術等を習得させたことで、各地域の実情に応じた的確な対策を講じる体制が着実に整備されつつある。
2.保健医療関係者研修派遣
結核患者の指導・管理等、結核対策の推進に必要な最新の知識及び技術等の習得を目的として、結核研究所で実施されている研修に保健所保健師を派遣した。
効果: 結核研究所への派遣研修を実施したことにより、今後の結核対策を推進するための専門知識を有するリーダーの養成が行われ、地区担当保健師等を活用した総合的な結核対策の推進に寄与することができる。
3.保健所事務担当者派遣研修
国の行政サイドからの指導と現場における結核対策のとらえ方、意識の向上などを含めた知識等の習得を目的として、結核研究所で実施されている研修に結核事務担当者を派遣した。
効果: 結核行政の実務、結核対策事業の実際と評価などの結核に対する知識の再認識等により、視野の拡大と意識の向上が図られ、結核対策の一層の推進に寄与することができる。

愛媛県

1.結核研究所研修受講事業
保健所の医師、放射線技師、保健師及び検査技師を結核研究所の研修に派遣した。
効果: 結核研究所研修により多くの職員を派遣することにより、より高度な知識を習得することができ、結核対策の現場における指導的役割を果たすことができる。
2.結核研究所研修受講者伝達講習事業
各職種の結核研究所研修受講者による伝達講習会を開催した。
効果: 結核研究所研修受講者による伝達講習を実施することにより、研修未受講者に対する研修効果がある。
3.講習会事業
結核に関する情報を提供し、健康診断の重要性、結核の予防意識の啓発を行った。
効果: 結核発病率が高い高齢者や、発病率は高くないが、発病した場合に周囲の多くの未感染者に感染させる恐れが高い職業である「ハイリスクグループ」に対して、各保健所で学校保健・職域保健・地域保健と連携して講習会を開催することにより、結核予防に対する意識啓発を行うことができる。

松山市

1.結核研究所研修受講事業
(1)

(2)
保健所の診療放射線技師を結核研究所の主催する研修に参加させ、最新の情報、知識の習得を図った。放射線学科研修(長期研修)。
結核患者管理(コホート)地域格差検討全国会議に参加し、現状把握と知識等の習得を図った。
効果: 結核研究所等に職員を派遣することにより、より高度な知識を習得することができ、結核対策の現場における指導的役割を果たす。
2.結核研究所研修受講者伝達講習事業
結核研究所研修受講者による所内保健師等に対する伝達講習会
効果: ・結核研究所研修受講者による伝達講習を実施することにより、研修未受講者に対する研修効果が期待できる。
・研修受講者が職員であることから経費の節減ができる。
3.結核指定医療機関の医師研修事業
結核指定医療機関の医師等を対象に(財)結核予防会の増山英則氏を講師に招き、結核に関する最新の医療情報を提供した。なお、小・中学校学校医の研修事業と同時開催とした。
効果: 研修会受講者が結核に対する最新の医療情報を得ることにより、院内感染の予防意識の認識、適正医療の普及、結核に対する意識向上が図られ、結核の早期発見・早期治療を促進することができる。

高知県

1.結核対策推進人材育成事業
(財)結核予防会結核研究所が開催する研修等へ保健所の医師、放射線技師、臨床検査技師、行政担当者を派遣。
(社)高知県臨床衛生検査技師会、(社)高知県放射線技師会、呼吸療法研究会へ委託して菌検査・読影の精度管理、呼吸療法の充実を図るための研修を実施。
効果: 結核に対する知識の習得、再認識、最近の情報等を習得することにより、結核対策の推進に寄与する人材育成が図られる。
2.医療従事者研修事業
医療従事者・結核予防実務者に対し、最新の情報を踏まえた研修を実施(高知市内及び幡多地区において開催)。
効果: 結核に対する理解を深め、適正医療の普及及び保健所と医療関係機関との連携を図る。

高知市

1.ツ反・BCG受託医療機関従事者研修事業
従事者に対してツベルクリン反応検査・BCG接種について研修を行った。
パンフレット・冊子等の配布
効果: ツベルクリン反応検査及びBCG接種について理解を深め、適正な実施を図り、乳幼児髄膜炎の予防と、結核発病の予防につなげる。
2.結核対策推進人材育成事業
(財)結核予防会結核研究所が実施する研修等への派遣研修
効果: ・結核に対する知識や、新しい結核対策の情報等を習得することにより、結核対策の推進に寄与する人材を得ることができ、担当者として業務に当たれる。
・短期研修に2人(保健師・放射線技師各1人)、保健師長期研修に1人が参加し、結核対策事業に取り組んでいる。
・平成12年度も継続して実施し、短期研修に3人(保健師2人、放射線技師1人)、保健師長期研修に1人が参加し、結核対策事業におけるマンパワーの充足が図られつつある。
3.結核セミナー事業
医療従事者・結核予防担当者に対し、最新の情報を踏まえた研修を行った。
効果: 結核に対する理解を深め、結核予防や結核発生時の早期対策などを検討し、結核予防関係者の連携を図る。

福岡県

1.結核業務従事職員研修
保健所に勤務する職員を結核研究所及び地区別研修会等へ派遣するとともに、結核研究所等より専門家を招き保健所の結核業務従事職員に対して技術研修、及び結核行政、結核疫学等について研修を行った。
効果: 保健所職員の技術を向上させることにより、結核対策の強化、推進を図り、罹患率の低減、有病期間の短縮を図ることができる。
2.結核医療・予防接種従事医師研修会
第一線で結核治療、予防接種を行っている医師を対象に研修会を計画し、結核研究所の医師による研修を実施した。
なお、地域については結核の指標に基づき選定した。
効果: ・結核医療基準の適切な運用を推進することにより、短期治療を実現するとともに、予防接種技術の向上により感染防止及び罹患率の減少を図ることが可能となる。
・地域格差の是正を図ることができる。

北九州市

1.保健医療従事者派遣研修
(財)結核予防会結核研究所等の研修に保健所及び保健福祉センターの職員を派遣して、結核に関する技術の向上と最新知識の修得を図った。
2.X線フィルム読影研修会
X線フィルムの読影技術向上のため、結核専門医を講師に、多くの実例を用いて研修を行った。
3.結核医療従事医師研修会
(財)結核予防会結核研究所の医師を講師に、開業医等の結核に関する認識の進化と資質向上を図った。

福岡市

1.結核予防研修(かかりつけ医)
(1)
(2)
各保健所と区医師会の共催により、年1回実施した。
各保健所結核診査協議会委員や結核専門医等を講師に、最新の診断、治療方法等の医学的知識についての実務研修を行った。
効果: ・高齢者の結核に対する認識を広め、高齢者の結核の早期発見につながる。
・各区かかりつけ医の結核情報交換の場とする。
2.職員研修
本市の結核予防対策に従事している医師・保健師・診療放射線技師・事務職員等を(財)結核予防会結核研究所等に派遣し、結核予防対策技術を修得させた。
効果: 結核対策の現状と問題点について再認識し、効果的な結核対策の推進を図る。
3.結核予防研修(指定医療機関)
結核研究所等から結核の専門家を講師に招いて、講演会及び質疑応答などのディスカッション形式による研修を実施した。
効果: 結核の現状を認識し、意識の高揚を図る。

大牟田市

結核対策従事職員研修派遣事業
厚生労働省・(財)結核予防会の開催する結核予防技術者地区別研修(長崎市)及び診療放射線技師短期研修(結核研究所)へ結核診査会医師を含め職員を派遣した。
効果: ・結核緊急事態宣言を受け、再興感染症としての結核対策を再認識し、結核対策に従事する職員の自覚を深めることができる。
・結核診査会においても適正医療の確保へ向けて取り組み、長期治療登録者の医学的判断に基づいたケース対応を、診査会意見として取りまとめる体制が整い始める。

佐賀県

1.ツベルクリン反応検査・BCG接種技術研修会及び結核医療技術者研修会
(1)



(2)
結核医療技術者研修
基調説明:「結核患者の現状」
講演:「結核胸部写真の変移」
講演:「結核院内感染防止について」
ツ反・BCG研修
小中学校ツベルクリン反応結果説明
講演:「結核対策における学校・市町村の役割」
効果: 結核院内感染の防止及びツベルクリン反応検査、BCG接種の技術向上により結核予防効果が期待できる。
2.結核対策モデル事業第1回個別研修会
結核医療の新基準を適正に適用するため、公開診査会及び症例研究を柱とした個別研修会の実施。
効果: 結核研究所の助言、指導により結核医療の適正化が期待できる。
3.結核対策モデル事業第2回個別研修会
結核医療の新基準を適正に適用するため、公開診査会及び症例研究を柱とした個別研修会の実施。
効果: 結核研究所の助言、指導により結核医療の適正化が期待できる。
4.結核予防技術者研修会への派遣
各研修会への派遣
効果: ・結核予防技術者等の資質の向上により、結核対策の一層の推進が期待される。
・毎年、当該研修により専門性を深めている。
5.指定医療機関医師研修会開催委託事業
結核研究所の専門医を講師として迎え、管内の医師に最新の結核医療について研修を実施した。
効果: ・県内医師の資質の向上により、結核対策の一層の推進が期待される。
・11年度は、結核院内感染についての研修を実施。

長崎県

1.結核実務者研修会(地区別講習会開催含む)
(1) 結核予防技術者地区別講習会の開催(開催地、長崎県)
参加者数:医師28人、保健師126人、診療放射線24人、計178人
(2) 専門機関への派遣、各種研修会への派遣
@結核研究所への派遣
 ・胸部X線読影研修 医師1人
 ・夏期研修 放射線技師1人、保健師2人
 ・短期研修 放射線技師2人、保健師1人、検査技師1人
 ・行政担当者研修 2人
 ・指導者養成研修 医師1人
A地域格差検討全国会議(東京)に参加 6人
B全国結核予防大会(茨城県)に参加 2人
C国際結核セミナー(東京)に参加 8人
(3) 実務者研修会の開催
@県医師会の後援(医師のみ)のもと、各保健所において医師及び実務者等を対象に研修会を開催。県下全保健所で実施。
 参加者 697人
A結核・エイズ教育講演会(本課主催)の開催
 対象:学校等教育現場における保健衛生担当職員 参加者 141人
効果: ・結核の状況を周知することにより、対策の協力強化及び集団感染の防止を図る。
・結核対策の効果的な企画策定、スペシャリストの育成が期待される。
2.結核医療研修会(指定医療機関医師研修)
(1) 県医師会委託による研修会
講師:長崎大学医学部第二内科
「肺結核の診断と治療」 参加者 146人
(2) 専門講師招聘による研修会
@西彼保健所
 講師:長崎大学医学部放射線科教授等
 「結核におけるX線フィルムの診断」
 参加者 28人
A県南保健所
 講師:複十字病院等
 「結核の現状・診断・治療」
 参加者 96人
B県北保健所
 講師:複十字病院等
 「結核の早期診断と発生時の対応」
 参加者 29人
C五島保健所
 講師:長崎大学医学部第二内科教授等
 「院内感染症としての結核の諸問題」
 参加者 124人
効果: 最新医療を周知することによる、結核短期治療の推進及び結核診査会基準の平坦化などが期待できる。

長崎市

医療技術者結核対策研修事業
テーマ:結核集団発生予防対策について
講師:結核研究所疫学部長 和田雅子氏
効果: ・結核罹患率の減少は、一朝一夕にはいかないが、医療技術者からの情報提供、相談等の著しい増加、諸届出の円滑化、診断及び治療等にも変化の兆しがみられるようになる。
・初期の目標である医療機関、関係団体(医師会・看護協会など)と保健所とのネットワークづくりについても、確かな手応えが感じられるようになる。
・正しい知識を極めていくことは最も重要なことであり、そして、その知識を共有するための研修を継続していくことは、感染症対策を進めていくうえで不可欠な要素と考えることから、本研修のさらなる充実と継続を考えるものである。

熊本県

1.専門家の育成及び研修・地区別研修会
(1)



(2)
結核研究所
@長期研修 医師1人、保健師1人
A短期研修 診療放射線技師1人、保健師2人
B夏期研修 保健師1人
地区別研修会(長崎県)
医師1人、診療放射線技師2人、保健師3人
効果: ・地域における結核対策指導者の育成
・研修内容の復講による知識の波及
・結核の知識が深まり、活動の評価ができる。
・地区分析に基づいた結核対策の展開
2.指定医・結核診査協議会委員研修
(1)

(2)

(3)
「最近の結核院内感染の発生原因とその対策について」
講師:国立療養所千葉東病院呼吸器科医長 八木穀典氏
「高齢者の結核対策」
講師:国立療養所千葉東病院呼吸器科医長 八木穀典氏
「結核院内(施設内)感染の予防について」
講師:国立療養所東京病院呼吸器科医長 川辺芳子氏
効果: ・ドクターズ・ディレー及びこれに起因する周囲への感染の是正
・菌検査の重要性の認識と確実な菌検査の実施
・高齢者の健康管理、早期発見対策
・職員の健康管理対策

熊本市

1.結核指定医療機関研修会
内容
 @熊本市の結核の現状
 A結核の診断について
 B一般病棟に結核病室を設置した経験から
効果: 講演は好評で、結核病室に関する質問や結核の診断のマニュアルについて要望等がある。
2.専門家の育成及び研修
結核研究所医師短期研修 1人
結核研究所行政担当者等短期研修 1人
地域間格差全国会議 2人
夏期研修 2人
効果: 医師研修は今年度初めての派遣だった。11年度より結核対策係が新しくでき、熊本市の結核についての対策、患者管理等を1ヵ所で実施している。このため、専門家を育成し結核対策の充実を図るよう研鑚を継続していくことが今後も必要になる。

大分県

1.結核予防技術者等の研修会への派遣
結核研究所研修、結核研修地区別講習会、結核全国大会への参加
効果: 結核の現状や結核の最新医療技術を学ぶことにより、結核対策の一線で活躍することができる。
2.結核指定医療機関医師・保健師を対象とした結核予防研修会
結核研究所から講師を招き、最新の結核医療はもとより結核対策における地域格差解消の足がかりをつかんだ。
効果: 地域の結核の特性を見極め、結核対策を行う上での問題点を検証することにより、的を得た結核対策がとれる。

大分市

1.結核予防技術者の人材育成
医師短期結核研修
結核予防技術者地区別講習会
患者管理地域格差検討全国会議
効果: ・結核対策の中心となるマンパワーの養成
・結核の現状把握及び結核予防技術を習得することにより、結核対策のレベルアップが期待される。
2.結核業務担当者等結核管理研修会
保健師の結核対策レベルアップ研修
講師:結核研究所研修部保健看護学科長 小林典子氏
効果: 市内の結核対策の課題を探り、今後の結核予防策に役立てることが期待される。

宮崎県

1.結核医療従事者養成事業
保健所結核業務担当者養成研修
(財)結核予防会結核研究所、結核予防技術者地区別講習会及び結核患者地域格差検討全国会議等に結核業務担当者を派遣し、結核の現状及び対策、実技指導等についての研修を受けた。
効果: ・結核業務担当者の結核に対する意識の高揚と診断技術及び患者管理等の結核予防事業等の向上結核対策の中心となる担当者の専門的値H式の習得ができ、各地域での結核対策の向上が図られる。
・今年度より開催される結核患者地域格差検討全国会議においては、本県の結核医療について演題発表したことで、今後の結核医療対策の方向性を示すことができる。
2.予防接種研修事業
(1)
(2)
(財)結核予防会複十字病院から講師を招き、ツベルクリン反応検査及びBCG接種の研修を行った。
今回は院内感染防止についても併せて実施したことから、病院職員の2段階ツ反応検査についての講義も行われた。
効果: ・医療従事者の技術・知識の向上に伴い、学校健診及び定期外健診における質の高いツ反・BCGの実施が行われることにより、成績の向上が期待できると考えられる。
・BCGの最大の効果が期待される乳幼児のツ反・BCGにおいても、適正な接種が行われることにより、乳幼児の結核発病の防止が可能である。
・病院内における感染予防として、ツ反・BCG接種の検討が行われることが期待される。

宮崎市

結核対策推進人材育成事業
保健所結核業務担当者(保健師、臨床検査技師、放射線技師)養成研修
結核対策会議及び(財)結核予防会結核研究所に結核業務担当者を派遣し、結核の現状及び対策、実技指導等の専門的知識を修得させるとともに、患者管理地域格差検討全国会議に参加し、それぞれの地域で取り組まれている特対事業を参考にし、本市における今後の特対事業に生かした。
効果: 結核業務担当者の結核に対する意識の高揚が図られ、結核対策の推進力となり、地域の特色を生かした独自の取り組みが展開できる。

鹿児島県

結核対策管理指導事業
(1) 保健師研修会
患者管理の見直しを行い、その精度向上を図るため保健師に対する研修会を実施した。
(2) 診療放射線技師研修会
医療機関の指導能力の修得と撮影技術の向上を図るため、診療放射線技師に対する研修会を実施した。
(3) 医療機関研修
指定医療機関の医療技術者等を対象に結核医療と管理に関する研修会を実施した。
効果: 結核予防担当者等の技術の向上により、適正な患者管理が図られる。

鹿児島市

結核対策促進事業
各種研修会等に職員を派遣し、資質の向上を図った。
効果: 職員の資質の向上が図られ、結核の蔓延防止に寄与する。

沖縄県

1.地域格差是正に向けた結核研修
(1) 病院職員に対する研修
@結核研修についてのニード調査
 対象:各職種から抽出
 アンケート調査:118人、回収:111人(94%)
A院内感染予防対策に関する研修会
 宮里病院:48人参加 講師:仲宗根 正氏
 ノーブルメディカルセンター:31人参加
 講師:東 朝幸氏
 野毛病院:48人参加 講師:東 朝幸氏
(2) 本部町健康づくり推進員への結核研修
@第1回 講話:「何故?今!結核か!」 26人参加 講師:東 朝幸氏
A第2回 グループワーク:15人参加
  ・ケース検討
  ・健康推進員の役割について
効果: ・入院患者の健康管理の向上が図られる。
・感染症としての院内感染予防に役立つ。
・院内で結核患者が発生した場合、適切かつ敏速な対応ができる。
・アンケート調査より医療関係者の結核研修に対するニードが把握でき、効果的な結核研修ができる。
・地域における積極的な結核対策の推進に役立つ。
2.結核対策従事者研修事業
結核研究所における研修派遣
@短期研修 保健師          3人
         医師           1人
         臨床検査技師     2人
         放射線技師       1人
         結核行政担当者    1人
A夏期研修 保健師          2人
B地区別講習会             1人
C結核病学会 保健師         2人
D全国大会 看護師          1人
                    計 14人
効果: ・結核対策従事者の研修を積み重ねることにより、資質向上を図り、より効果的な結核対策を推進することができる。
・全国会議に参加することで、他県との情報交換や沖縄県結核対策の課題の整理に役立てることができる。